忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のわが子は、イヤイヤ期MAXか!ってくらい自我強すぎ((+_+))

ご機嫌なときは、電車の映像を見てるとき。
いつも「電車みる、電車みる」と言ってる。

朝起きた時と、帰ってきてからと。
電車マニアみたい、ただ、電車がくる映像をひたすらみて
「電車来た!電車来た!」と教えてくれる。

そんな時はかわいい。

だけど、自分がしたいことを邪魔されるとすぐに泣く、わめく。
これが長い時と、すぐ機嫌が直るときとさまざま。

機嫌が悪いと、ずっと直るまで泣く。そんな時はおさまるのを待つしかありません。
まあ、ほっとくだけなんだけど。

電車みると言うから、携帯を渡そうと机に置いてあったのを取ってあげたら
自分で取りたかったみたいで大泣き。そしてやり直し。

ご飯の時も、たくさん食べるからとおかずを入れたりしようとすると
怒ってスプーンをポイっ。そして、ごはんも床へ投げないと気が済まない。

ああ、後が大変だ。余計なことをするんじゃなかったといつも後悔。

なので、最近は、食べる気になるまでほっとく。
特に朝は、機嫌が悪く、食べだすまで時間がかかる。
そして、必ずひざの上に座る。最近、朝は旦那さんの方にいくから楽。

忙しいからと、食べるようにせかすと怒られます・・。

性格が、私に似て大変だと旦那が言う。
そりゃ、わが子ですから、似て当然、いつも一緒にいるしね。

機嫌がすぐ直るところも似ているはずです。

PR
誕生日の1カ月くらい前から、トイレトレーニングを始めました。
といっても、保育園でのトレーニングが中心ですが(^_^;)

保育園は布おむつ主義で、トイレトレーニングは
トイレトレーニングパンツをはかず、すぐに普通のパンツをはいています。

そして、布おむつを1枚だけあてたり、パンツだけだったりだそう。

最近では、家では相変わらずのおむつ生活ですが
保育園ではパンツ生活が定着しつつあります。

お迎えにいくと、結構トイレが成功してるらしく、ぬれたパンツも少ない。
パンツになってから、一気に洗濯物が少なくなって楽になりましたヽ(^。^)ノ

どんなトレーニングをしてるか聞いてみると、トイレに誘ってみたり
他の子といっしょに行ってしたりしてるようです。

そしたら、自分でするんですって。

お迎えに行ったとき、トイレについて行ってみると、自分でパンツを下して
トイレをした後に、水を流し、手を洗ってる!!

子どもの成長に感動です。

遊びに夢中の時は、やっぱりおもらしするらしいですが
それでも成功回数が多くてすごい!

トレーニングは保育園の先生にお任せ状態で、手抜きな母ですが。
家では、おまるにあまり座りたがらず、まだ1回しか成功してません。

いっしょにトイレに行くと、座ることは喜んでするのにな。

早くおむつが取れるといいな~。



昨日で、わが子は2歳になりましたヽ(^。^)ノ
言葉も少しずつ覚えて、しゃべれるようになってきました~。

お父っちゃん、お母っちゃんが言えるようになりました。
あとは、アンパン(アンパンマン)と牛ったん(牛乳)。
バイバイとない!なーい!ってな感じです。

最近、カメラを向けるといつもこのポーズ。
3a05b8e9.jpeg















右手をあげてはいポーズ!

誕生日プレゼントは、いつもスマホやパソコンを奪われるので
アンパンマン用にとIPADにした。
4b62129f.jpeg















だけど、旦那さんの方が楽しそう。ゲームをいっぱいダウンロードしてるし・・・。
忙しくて、まだ誕生日会はできてませんが、それは改めてとして(^_^;)


すでに自我が出てわがまま放題のわが子。
魔の2歳。先は長いな~。

今は、何歳?2歳!と指でピースするのを練習中。


 
最近、急にネット動画にハマリ出しました。
海外ドラマにはまり、韓国ドラマも見るようになり、夜はもっぱらドラマに夢中。

韓国ドラマ好きの母や友達の言うことに理解できないと、ついこの間まで言ってたのに・・。
俳優さんの名前はわかりませんけどね。

こんなにドラマを連続してみるのはもう、何年ぶりのことだろう。
テレビみたいに時間に拘束されないのがいいんだろうな、やっぱり。

子どもが寝るまではひと苦労ですからね。
今日は、久しぶりに夜ドライブなしで寝てくれました!なんて奇跡☆

最近のうちの子どもは、アンパンマンと「ごあいさつ」絵本に夢中です。
ようやく絵本にも反応するようになりました。

絵本を読んでると、「ごあいさつ」をちゃんといっしょにやってて、ほんと、かわいい。

思うようにならなくてイライラしたり、かわいくってギュッてしたり
育児って、ほんと不思議。

私は仕事でずっと子どもと一緒にいるわけではないから
ちゃんと育児してるっていうのかはよくわからないけど
旦那さんといっしょに、時には押し付けあい((笑)ながら協力してます(汗)

いっしょに育ててくれてる両親や保育園の先生たちや
子どもをかわいがってくれる周りの人たちにも感謝しま~す!


子どものかぜがうつったか、咳が止まらない。タンもよく出る。
鼻水はない。けど、やっぱりかぜかしら。

今まで、お風呂を嫌がることなんてなかった。
生まれてからずっと、沐浴のころから、お風呂は気持ちよさそうにしてた。

今週くらいから、急にお風呂イヤイヤが始まりました。
原因は不明。

今まで、お母さんとじゃなきゃイヤイヤはありました。
お父さんと入ろうとすると泣き出したり・・・。

でも、お母さんとのお風呂に入りたがらなくなりました。
何かしたっけな、わからん。

服を脱ぐのはOK,おむつも自分ではずします。
いざ、お風呂へ!と浴室に入った瞬間泣き出す。
てか、自分からは入ろうとしなくなりました。前は、自分から入ってたのに・・・(+_+)

そして、無理やり入れて、風呂場の戸を閉めると大泣き。
狭いのが嫌なのか、閉められるのが嫌なのか・・。イライラ・・・。

なので、ここんところ、お風呂入ってるときも戸は開けたまま。
寒いよ。幸い?家には誰もいないのでいいけど、夏でも寒いし、お湯散るし・・。

こんな時、言葉がしゃべれたらなって思う。
何が嫌なのか、嫌だったのかわからないものねー。お母さんはどうすればいいんだ!

とにかく、早く、お風呂に喜んで入ってくれる日が戻ってくるのを待ってるわ!

お風呂とお風呂からあがってからの着替えとその後の歯磨き。
毎日考えると気疲れしちゃうわー。子どもとの戦いですから。

これを、他のお母さんたちが毎日やってるのかと思うと
自分が情けないわね、一人でこれだから、二人以上子どもがいるお母さんはすごすぎ!

旦那さんがごくごくごくたまーに早く帰ってくると天使の助けに見える。
ほんと、そんな日はほぼないけどね。




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]