忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パクパクよく食べる、食べる。みんなに丸々してるって言われる(^_^;)
IMG_5017.JPG















先日のこどもごはん。
★大根とにんじんシイタケの煮物
★白身のお魚
★ごはん
IMG_5014.JPG















最近、盛りつけを分けず、全部のおかずを混ぜるようにしました。
こうしないと、おいしい白身のお魚ばかり先に食べ、白ごはんをあまり食べてくれないので(-_-;)

好きなものが先になくなっちゃうのです。
バランスよく食べさせるために、ここ最近は、この盛りつけ方ですわ。

こっちは別の日の大人用。
★金目鯛の煮つけ
★ホタテともやし・ニラのにんにく炒め
★鶏肉となすの中華風炒め
★豆腐のお味噌汁
IMG_5013.JPG















今日は、子どもを旦那さまに預けて美容院へ行ってきました。
いつも担当してもらってる人が、今度独立して、新しくお店を出すらしいです。

あまり、美容院が好きではない私は、出来れば同じ担当の人に
ずっとやってもらえるといいのですが、出すお店がちょっと遠いので
行くかどうか悩み中です。


 
PR
ここ最近、実家や義実家に子どもをお願いしてたので
久しぶりにわが家での食事。

この日は何のストックもなく、仕事から帰ってきて作ったので
少し遅くなってしまいました(^_^;)

めずらしく、子どもはグズることなくいい子にひとり遊びしながら
いろんなところから物を出しながら、機嫌良く待ってくれていました。

★わかめと小松菜、ちりめん、コーンのさっぱり炒め
★わかめと小松菜のおにぎり
★焼き鮭
f871216b.jpeg















小松菜をたくさんいただいたので、小松菜料理をしたけど
小松菜を食べれないかも。。。と思い、小さく刻んでおにぎりにしました。

だけど、試しに左側に小さく切っておいてたの、ちゃんと食べてました!
食べれるじゃないか!

こっちは大人用。
02920be9.jpeg















★小松菜と豚肉のにんにく炒め(中華風)
★小松菜とわかめの和風炒め
★焼き鮭
★えのきとわかめのお味噌汁
★大根とかぶらの甘酢和え

甘酢和えは、義母からのいただき物。旦那さまは味付けがおいしいと言ってました。
やっぱり、母の味強し。

小松菜の和風炒めは、粉末だしとしょうゆとで味付け。
お水を少し入れて炒めるとちょうどいい味付けになった。

ちりめんは、塩ぬきしてもよかったかなーって思いました。

最近、こどもの朝食を何にするか悩みます。
さつまいもが多いけど、そろそろね。

明日は、今日のおにぎりの残りですけど、何か。

 
昨日の子どものごはんです。

おなかがすいてたわが子は、ひとりでお先に食しています。
涙目になって、訴えていました。
帰ってから、おやつにと柿をあげたのにな~。
67c7672c.jpeg















この日のメニュー
・鶏バーグ(写真を撮るときは、すでに完食されてました(=_=))
・なす・ホウレンソウ・トマトのケチャップ炒め
・じゃこめしおにぎり

なすとホウレンソウはお口に合わなかったのでしょうか(ケチャップうすめ過ぎたのか!?)
すぐにペッてしてました。
なので、トマトと一緒に口に入れてたべさせたり、鶏バーグと一緒に食べさせたりしました。

ホウレンソウは、どうも単体ではイヤらしい。
せっかく、じじばばの作った無農薬野菜なのにな。食して安心なのに・・・。
まあ、なすもですけどね。

その他、春菊や小松菜、ねぎやさつまいももいただきました。
菜っ葉もの、やったね!スーパーは高いから助かります(^。^)
安全な食べ物ってわかるから安心だし!

そして、今日の夕ごはんの1枚。
ab70a14f.jpeg















この時も、すでにメインの鮭は完食されてました(=_=)
早いって!好きなものから食べるから・・・。

この日のメニューは
・焼き鮭
・ブロッコリーとツナのサラダ
・おにぎりごはん

ブロッコリーはかなり小さくしないと食べれなかったみたいで
大きいものは、ほとんど出してました。
ツナは、お湯で一度洗って油分を取り除きました。

この日も、このごはんの前に、さつまいものおやきを5枚食べてます(^_^;)
よく食べるわー。なので、ときどき作ったごはんが足りなくなる時があります・・。

たくさん食べて、(縦に)大きくな~れ(笑)
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]