忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社で絵ハガキモデルになった後、我が家にやってきた柿の実さん。
ご主人様とご対面です
6e9edf30.jpeg















誕生を祝って植えた柿の木に、おいしそうな実が出来ました。
お世話は、ほぼ、義父母にお任せ状態ですが、立派な実がさっそくなってうれしいです。

フライングで、すでに1つ義母により味見をされたとのことですが
おいしいとの感想がありました。

ようやくご主人さまの手に渡った柿くんです。
930736f9.jpeg















カメラを向けたらこのポーズ。
eede0d2e.jpeg















せっかくついてた枝は、ご主人さまの手により、さっそくおもちゃにされ
もぎ取られていましたが・・・。

明日のデザートにいただきたいと思いますヽ(^。^)ノ








PR
旬の味、筍をいただきました♪

筍ごはんを作りましたよ。ひさーしぶりの弁当写真。
34a1103b.jpeg















筍のあくの抜き方がイマイチよくわからず、適当に洗って煮て・・・
味付けしてごはんへin!

本来は、米ぬかといっしょに炊いて、一晩寝かしておくらしいです。
後から知りました。次のとき、ちゃんとやるかは疑問ですが・・・(苦笑)

ちょっと味うすめの炊き込みごはんの出来上がり。
旦那さんにはちょうどよいお味だったようです。

子どもも、どうかなと思いきや、筍もパクパク食べてる~。

ご飯の他は、手作りぎょうざ、オムレツ、レタスサラダでした。
ぎょうざは、子どもに合わせてにんにくやショウガなどの薬味なしの
甘め和風ぎょうざでした。子ども用に作ったチーズ入りが結構うまかったな。

だんだんいろんな味に慣れてきたようで、味付けのものばかり好むようになってきて
やばいっす。野菜食べてくれんかな~。

今は、まぜまぜでどうにかって感じです。
生野菜はそのままだとよけています(*_*)

戦いだわっ!






 
久しぶりに撮った、今日の夕ごはん。
35282ec9.jpeg
・赤魚の煮つけ
・なすと鶏肉の煮物
・ソラマメ
・サラダ菜とツナのサラダ
・わかめスープ


写真のそら豆は「おたふく」というそう。義両親の傑作品。サラダ菜もそう。
畑のお野菜は収穫期を迎えているそうです。

そのほか、玉ねぎやキャベツももらいました。
14d9f6b0.jpeg
貴重なさくらんぼまで。
いただきました。

美味です(^。^)


子どもの離乳食にも、食材をしっかり使わせていただいてますよ~。
79a95bdf.jpeg離乳食もお手のもの。
ずいぶん食べるようになりました。





d0165145.jpeg
ほら。
おすわりだって、できるよ。

いつの間に~!!


まだ、バランスがうまくとれず、すぐに倒れちゃうけどね。
f2c67b4a.jpeg寝るときは横向き。
何ともおっさんのような寝かたです・・・(-_-;)




 
先日、じじばばのところへお泊りしたわが子ですが
とってもいい子だったようです。

お母さんは、ちょっとさみしかったよ~。のんびりできたけど。
大変でも、やっぱりかわいいわが子です。

久しぶりに撮ったごはんです。
30a0d136.jpeg
★あじの南蛮付け
★鶏肉とマイタケの炒め物
★ブロッコリーサラダ
★お味噌汁



最近は、仕事から帰ってきてから子どもが落ち着くまで
2~3時間くらいかかることがよくあるので
どうしても、夕ごはんが出来上がるのが遅くなってしまいます(-_-;)

ゆりかごにおくと泣き、抱っこするとご機嫌になる
かしこくなったわが子です。

機嫌が良くなったと思っておいてもすぐに泣いちゃう。

抱っこひもとかで料理すればいいんだろうけど
どうもうまくできなくて。

世の中のママさんたちは、こうしながら毎日こなしてるんですね。
脱帽です(*_*)
0ffae2dd.jpeg
鼻水ばかりたらしてる・・・。
腹ばいも、だいぶできますよ。




そろそろ寝がえりの練習が始まるかな(^。^)

最近は、足ふりが激しくて、よくキックされます(*_*)
男の子だからですかね。

ここのところ、毎晩帰りが遅い旦那さま。
なので、夕ごはんはひとりごはんとなってしまってます・・・。さみしい。

彼のお母さんは料理好きで、自分でお野菜を作ってるからか
その食材を使ったおいしい食べ方を教えてくれます。

それを参考に、あれこれとよくごはんのメニューにさせてもらってます。

これは、最近、教えてもらった大根のつけもの。

大根が大量にできたようで、よくつけものを分けてくれますが
この作り方は、お客さんから教えてもらったんだとか。

【即席つけものの作り方】

8d081ced.jpeg










大根           3キロ
塩        100グラム
酢        100cc (純米酢 Aコープの酢がべスト)
砂糖       400グラム
トウガラシ   2・3本
昆布       適量


あとは、大根を3日間くらいつけておくと出来上がり。

ポイントは、お酢だそうで、Aコープのがいいらしいけど
この辺にはお店がないので、近くのスーパーで純米酢を買いました。

トウガラシは、少し多めに入れました。ピリ辛の方が好きなもので

お茶漬けや、食欲がない時とかにいい感じ。私的には結構うまい!
3日目くらいから、味がしみておいしくなってました。

始めは、大根が全部つからなかったけど、重しとかのせてたら
ちょうどよいかんじで、漬かってました。つけものなんだな~って感心。

浅漬けとか好きなかたにはおススメです~

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]