忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日もらったさつまいもで作った料理。

さつまいもときのこのグラタン
253701c2.jpeg















むらさき色のさつまいもでした。
テレビで見たさつまいもレシピで作りました。

しめじやまいたけなどのキノコをにんにくと生クリームでいため
白ワインを少しいれて、さつまいもの上にのせチーズをかけて焼くだけ。
簡単でおいしかった。

クリーム煮はよくするけど、さつまいもの上にのっけてオーブンで焼いてもおいしいね。

この日は他に、ミートソースペンネを食べた。
こっちの方が子どもはお気に入りでした。
13903798.jpeg















いもは好きなはずなのに、むらさき色だからかあまり食べない。
いろんな料理で試してみるが、ほとんど食べない。なぜだ!!やっぱり色、関係するのか~!!

久しぶりに子どもの髪の毛を切ったら、旦那がこのそろった前髪にダメだし。
dec72a6c.jpeg















私は気に入ってるんだけどね、ダメだって。
ほんと、趣味が合わない。私の服にもいつもダメだし。

お互いセンスがないって言い合ってる。
旦那も結局いつも同じ服ばかりで、私もダメだし。

趣味が合わないのか、お互いセンスがないだけなのか・・・。



PR
少し前に作った夕ごはんです。
★鶏肉と根菜のトマト煮
★赤魚の煮つけ
★ホウレンソウのオムレツ&ブロッコリーサラダ
★ホウレンソウのお味噌汁
4e477d68.jpeg






















こっちは、他の日の離乳食。
★中華丼風ごはん
★たまごとワカメととうふ
f06f9d74.jpeg





















最近、好き嫌いをするようになったわが子。野菜を食べさせるのに
ひと工夫が必要になってきました。

いろいろ味付けをしたりしています。
まだうす味で食事をさせたいのですが、なかなか大変で、大人用の食事を
お湯で洗って薄めたりしています。

お父さんが今はまっている、ルービックキューブで遊ぶふり。
738e47a7.jpeg





















奮発して買ってみたカシウェアのブランケット。
使うものの、子どもがあまりお気に召さず、あまり出番なく・・・。高かったのにな。
お気に入りは、ピンクの方のブランケット。
5a15dbb6.jpeg





















最近、子どもの鼻水がとまりません。
鼻水が出っぱなしだと、中耳炎になるおそれもあるらしい。
病院に行こうか・・・。中耳炎はやっかいらしいからな~。



 
つい先日、ケンカをしてた旦那とようやく仲直りしました。
向こうが「仲直りしようやっ。家事やってあげるけぇ」って言ってくれたから(やった!)
なので、苦手なレンジフードまわりとか、そうじしていただきました(*^_^*)

今日は、クリスマスイブですが仕事だったので
簡単なクリスマスディナーになってしまいました。

サラダ①クリスマスリースサラダ
ポテトサラダの上にサラダ用リーフをのっけてハムでリボンを作りました。
23d856c9.jpeg















サラダ②サンタクロースサラダ
こっちは、ポテトサラダを丸めてサンタと雪だるまに。
ちょっとあせって作ったので、顔がうまくいかず(=_=)
雰囲気はつかめるかしら(^_^;)
e1054be2.jpeg















メインはこちら。ステーキ♪
これ1枚で2,000円は超える、贅沢な一品。でも、うまい!
旦那さまおススメのわさびでいただきました(^u^)
619d2eb3.jpeg















これに、予定外で手に入ったお寿司とお刺身、野菜スープをつけて出来上がり♪
5da8dfcd.jpeg















ちょっとはクリスマスらしいかしら!?
この日は、子どもは実家に預けてたので、ひと足先にごはんを食べていましたが
こっちに帰ってきてからも、ちゃっかりおねだりしてました。

食後は、先に子どもを寝かしつけ(旦那が)クリスマスケーキをいただきました!

今年は、あまりちゃんと用意できなかったけど、来年こそは、ちゃんとクリスマスディナーを作れるかな。

それにしても、お肉うまかったなー。

 
離乳食を、つかみ食べが出来るようになりました。
ごはんも、自分でつかんで食べれるような物に工夫しなければいけませんね。
7f05b1cc.jpeg















ひじきごはんを丸めてましたが、見事にこのあり様。
あまり形にならなかったのです・・・。

ひじきは大人用に作ったのを、味を抜いたものをごはんに混ぜて。

本人は、真剣に食事中。
9af0a29c.jpeg















両手使って必死に食べてます(笑)
988702b3.jpeg















自分で食べてくれるのは、横で見ながら自分も一緒にごはんが食べれるから
いいけど、あとが大変。

あきてくると、あちらこちらへポイって。
ポイッポイッてするから片づけが大変です。

あと、結構食べたなって思ったら、そこらへんにたくさん落としてたり。
でも、お母さんと同じく、食べる楽しみを感じてほしいからな~。

ごはんの作り方に研究が必要のようです。

この日の大人用メニュー。
7d9683f4.jpeg















★ゴーヤチャンプル
★ひじきの煮物
★鮭みそ汁

 
前からずっとやってみたいと思っていたお鍋。
前の会社の子から聞いて、気になっていた。

イタリアン鍋

ようやくトライするチャンスがやってきました。

作り方は、簡単だったと思うけど、何を入れるか聞いたのをすでに忘れてしまった。
覚えていrのは、トマトを入れることとワインを入れること。

トマトってピューレでいいんだっけ?生トマトだっけ??
そんな曖昧な記憶でもおいしくできるお鍋です。

d164a71d.jpeg







野菜は好きに入れてOKです。今回は、家にあるものをいれました。

白菜、かぼちゃ、おもち、にんじん、たまねぎ・・・
コンソメの素とにんにくも少しいれて。

仕上げにとろけるチーズをのせて出来上がり

いや~、お鍋ってすごいね。おいしい
最後のしめには、もちろんイタリアンのパスタで
1e924526.jpeg
お腹いっぱいでも

たくさん食べちゃう絶品パスタ。




今日の夕ごはんは、プチパーティになりました♪

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]