忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこの間受けた簿記の合格発表です

私は、昨日まですっかり忘れてました…。
昨日、母親に聞かれて気付きました

結果は


合格です


これも、友達が教えてくれました

仲良しの友達も、みんな合格したみたいでよかった
学校のみんなはどうだったのかな??

また、よかったらコメント下さいませ。

学校が終わってもうすぐ1ヶ月。

やっぱりというか、さすがというべきか…

1ヶ月ごとに出すことになってる
書類提出の催促状がきてました…。

さすがです、先生。

PR

ようやく終わった、簿記検定。

終わってから、お昼頃にはさっそく解答速報が出てました。
ドキドキしながら見て、安心したり、不安になったり。

友達なんて、試験中に時間が余ってたからって
ちゃっかり、用紙に自分の答案を書いてました。

表なんかも書いちゃったりして、ちゃっかりしてますね。

私なんて、おぼろげに覚えてるところしかわかんなくて・・・。

結果は月末にはわかります。結構はやい。


だけど、楽しみだったのは、試験もそうだけど
久しぶりに会う友達とのおしゃべり

終わった後は、仲よし組でごはんに行きました。

いつもは4人組だけど、ひとりはママさんなので
会場でお別れ。残りの3人でランチへ(とんかつだけど)

久しぶりにあうと、なんだかうれしくて
いつもよりはしゃいじゃいますね!

ここ数週間で、それぞれの近況を報告。

仕事の話とか、最近何してたとか、資格のこととか・・・。

そうそう!と思いながら
おしゃべりを楽しむとあっという間に時間が過ぎちゃった。

会場でもっと、みんなに会えるかと思ったけど
案外元訓練生の人とは会えなくて、ちょっと残念。

やっぱり、友達とたまにはこういうおしゃべりして
ストレス発散しなきゃね。

女子会はやっぱり女の子には必要ね!
 
さて、明日からは新しい仕事が始まりまーす。
 

いよいよ明日となりました!
簿記の試験です・・。

ああ、訓練校が終わってからの2週間ばかり
ほんと、ひとりになると誘惑に負けますわね

訓練校最終日

「1日1問でもいいからやってください。
繰り返しの訓練が合格への近道です!」

と、先生から合格必勝法を教わっておきながら

ここ1週間はいろいろと用事をしていたらあっという間に
過ぎました

まあ、気楽にいつものようにね。
とうとう、模擬で90点以上を出すことが出来なかった、私ですが。

さてさて、明日、本番です。

受験生のみなさん、がんばりましょ
 

昨日、ハローワークから届いた1通の封筒。

ん??と中を開けると、1通の求人案内票が入ってました。
訓練校が修了し、いまだ就職してない私への督促状みたいなもんね。


よく見ると、面接は26日になってる。届いたのは、面接日が過ぎてから。
線で消してあるけど、過ぎてない??

どうしたもんか、この対応。


訓練校へ通っている時も、就職活動をしっかりする人としない人それぞれ。

だけど、それは人それぞれでいいと思うんです。

これからの生活をどう過ごしていくかは、その人の行動や判断でしか決められないから。
その人が行動しないと、始まらないから。

先生が、訓練校中に、「結局、就職活動をするのはみなさんですから。」と言ってた。

訓練校の中には、家庭を持ってる人がたくさんいた。

私は、今まで気ままに一人でいたので、家庭をもってから自由に動けなくなったことに
すこしイライラしちゃうこともあるけど、家庭を持ってても、バリバリ働く人もたくさんいるし。

就職先がないんじゃなくて、希望にあった就職先がないだけで
それにこだわらない人は、すぐにでも働けるよね。

考え方次第で、これからどうにでもできるね。

学校に行ってて、改めて気付いたこと。


まあ、その前に、とりあえずは、簿記の試験が近づいているので・・・。


結局は、彼や家族に甘えて生活できている今です。


学校でもらった修了証書。

87113344.jpeg
がんばった証だけど、いまだに行き場のない証書は
机の上に放置されてます・・・。

ちゃんと、しまってあげなきゃね。




今回、休まず学校に行って皆勤賞の人は、数人だったようです。

すごい!!

家庭を持ちながら、休んでも当然、仕方ないねと思う人が多い中でのこと(と思います)。

正直、結構めんどいなって思うこともあったのよ。

久しぶりの学校で、机でじっとしていることは、ちーと辛かったわ。
前、働いていた時は、営業だったから、自分のペースでできたもんなー。



簿記の試験は、2時間。

今の課題は、2時間集中力を保つことですかね。


8c9e904c.jpeg今日も、お弁当を持って

彼は、仕事へ。

★ハンバーグ
★マカロニサラダ(サラダ菜は彼の両親手作り)
★たまご焼き






6b0dd349.jpeg
私は、彼のお母さんにもらった「づくし柿」

いただきま~す

この柿、実は知らなかったけど、甘くてかなりおいしい。
彼の分は、ありません。



最近、やけに機嫌の悪いパソコンです。ほんと、ネットの電波がよくないみたいで・・・。

d4e6d1c1.jpeg
日曜から干している干し柿は、こんな感じになりました。
ちょっとしぼんできたよ。

カビがくるよ・・・と、教えてもらってお酒で消毒したけど
間に合ってるのかな??黒いブツが見えるけど・・・。



最後の追い込みで、新しい授業が始まりました。

「ビジネススキル」という授業です。

これは、仕事をする上での、仕事に対する考え方を学ぶもの。
マネージメント的な感じで、カウンセリングにも近いです。

たとえば、仕事を辞めたいと思った時の考え方。
かぜをひいて、仕事を休みたい時に言う一番良いと思ういい方。

物事はいつも、2つの面から考えられるということ。
メリットとデメリット。上司からの視点と部下からの視点・・・という風に。

などなど、いろんな考え方があって、知っておくと自分が悩んだりした時や
人が悩んでいたりすると時にアドバイスできるような、役に立つ考え方です。


いつも、自分を中心に考え、自分側からの意見を押し付けてしまう私にとって
とても、ためになる話です。分かっているようだけど、改めて確認できるのがいいな。

そんな学校も、来週で修了となりますわ。

就職のための訓練校ですが、この不況だからか就職したのは、まだ1人です。

dae7f4a2.jpeg
★あじの塩焼き
★ナスと豚肉の煮物
★豚汁

寒くなってきたから、豚汁がおいしい季節です。
もらった、さつまいもも入れました



6c4c3cb9.jpeg
★キムチ炒め
★きのこのバター焼き
★サラダ
★たまご焼き

彼のお弁当から、プチトマトが消えました・・・。















カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]