忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年、あけましておめでとうございます。
今年は、もう少しブログを更新できるように頑張りたいと思います!

今年もよい年でありますように☆。

年末から私たち家族は旅行に出かけていましたので
そのことは、追って更新していくとしましょう。

この休みの間に、生活リズムが狂ってしまい
明日からちゃんと朝起きれるか心配です。

子どもも早く寝なくなってしまい、寝かすのに大変になってしまいました。

通常の生活リズムに早く戻るように、明日から少しずつ慣らしていこうと思います。

PR
前から、掃除機をかけだしたら、いつの間にか後ろにいたうちの子。
先日、ついに自分で掃除デビュー!
26d20e09.jpeg















そうじの苦手な私と違って、そうじ好きになるかしら♪
この間も、玄関用ほうきを家の中で引きづり回ってくれてました(^_^;)
266bcfbe.jpeg















やあっ!って、窓もそうじする気か!?
3e617a60.jpeg















それにしても、スイッチの入れ方なんて、教えたっけな~・・・。
 保育園でも、掃除機見たら持って遊んでるらしいです・・・。
 
今年も残すところ、あと4日になりました。
仕事も明日が仕事納めです。最後まであわただしくしております・・・。

子どもは、明日からお休みなので、1日実家へ預けることになります。
明日は保育園準備がないので、朝バタバタしなくていいのかと思うと
気分的にも余裕があります♪

お昼休みに帰るようになってからは、昼に少し家事をすることができるようになり
おかげで仕事から帰ってから、少し(気持ちに)余裕ができました。

だけど、帰ってから夕ごはんの支度をすることには変わらないので
時間がくると、子どもがグズリ出すのに変わりはありません(=_=)

ずーっと、食べ物をもらうまで泣き続けるので、どうしても少し間食させていまいます。
だからか、食事前にあげすぎると、当然、夕ごはんはあまり食べなくなりました(T_T)
むずかしいな~。食べてる時はごきげんなんですけど。

クリスマスに買ってもらったおもちゃで遊んでくれ!
機嫌がいい時は、ひとりで遊んでてくれるんですけどね。

この2週間くらいで、急に歩きが上達しました!
よちよち・・・と、5歩くらいは歩けるようになりました。
自分で、おもちゃに乗って遊べるようにもなってます(^。^)
079c9423.jpeg















気付けば、おもちゃはほとんど買ってもらってて、自分たちで買ったものは
小物類以外ありませんでした。

すべり台もこの間、買ってもらって、ただいまお気に入りなので
機嫌が悪くなると、遊ばせています。すべり台さまさまね!

日々がバタバタで、年末の片づけに手をつけておらず
年越しがちゃんと出来るか不安ですが、まっ、残り2日が勝負です!

土地探しって難しい。

あれからネットを見たり、ちょこちょこ出回っては探してみたりしてますが
なかなか思ったところは見当たらなくて・・・。

先日、気になった土地を見に行き、不動産屋さんに相談してみました。

広くて、隣の家とあまり隣接してなくて「おおっ!なかなか」と思っていたのですが
どうやら建築確認のいる土地だったようで、
まだ正式に家を建てる基準などがわかっていないようでした(=_=)残念。

正式な測定ができるのは、秋以降のようで・・・。

なので、他、探してます。

予算と広さと立地と・・・というとなかなか候補がみつからない。

田舎で静かなところを好む彼。
便利がよく、街中が好きな私。ふたりの意見があうはずもなく・・・。

今では、ネットで探すのが日課になりました(^_^;)

それより、どんなお家にするか夢見ようかな~。
夢を見るのはタダ♪



うちは共働き。
なので、家事も分担しています。

子どもの保育園の送り迎えは私。荷物の準備は旦那さま。
ゴミ捨ても旦那さまの役目。

私は、子どもの準備。お弁当作り。

帰ってからは、ご飯の支度と食事。子どもと一緒に。

洗い物はだいたい私。洗濯はお互いに。
旦那は自分の分は洗っています(泥だらけなので、一緒には洗えません・・・)。
子どもと私の分は、私が多いかな。干すのは気が向いたら二人で。

子どものお風呂は旦那さま。
お風呂をそうじするのは、私が多い。

洗濯ものをたたむのも私。

そうじは休みの日にまとめて。

二人ともフルで働いてるので家事は分担。
私は会社で義母と一緒で気疲れするのでなるべく家では休みたいなー。なんて。

義母は「うちはほとんど自分でやってたんよ。」と言う。
最近になって、少しいろいろ手伝ってくれるようになったとか。

「一緒に働いてるから、しんどいのが見えるしね。
 頼むのも悪い気がするしねー。」と。

「時代は違うんです。状況も。今は家事も分担制です!。」と心の中で呟く。
「うちは、家でもいろいろやってくれてます・・・。」とだけ言う。

会社の子に聞いたら、食器洗ったり洗濯ものたたんでくれたりしてるって言ってたし!

「洗い物するって言ったら、みんなにビックリされた」
って旦那さまに言われた。

こう書き出してみると、結構やってもらってる方なのか!?


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]