忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、初めて子どもの髪の毛をひとりで切ってみました。
どうやっても動く子どもを、じっとさせるのは至難の業。
ひとりでは、やっぱり無理でした。

なので、お風呂場でカット。動きに合わせてはさみと手、体を動かして・・・。
出来上がり~
cbbda515.jpeg















男の子で助かった~。適当でも何とかなる。
多少短くたって、似合ってる(笑) かわいいかわいい♪

あつ、失敗!ってところをいたるところで発見。
前髪切り過ぎだと旦那に言われてしまった・・・(^_^;)
4f910b86.jpeg















そのうちすぐ伸びるさっ!女の子は無理だな、自分では。

こちらは昨日の夕ご飯です。
ナスとミンチの甘辛炒め、ジャガイモのにんにく炒め、焼き鮭、レタスサラダ、お味噌汁。
53f8fbc3.jpeg
我が家は(私はですが)めんどうなとき、焼き鮭はオーブンで焼く。
オーブンで焼くと、ちょっとジューシーな感じがするのは私だけかしら。

洗い物も楽だし、結構おすすめです。

おなかいっぱいになり、ご飯にあきてきた子どもはこんな感じ。
34071ee3.jpeg















ご飯に水を入れて遊びだすのです、やめてー。
cd0c80fb.jpeg















床は毎日ごはんだらけ。ピチャピチャするのが楽しいらしい(;O;)








 
PR
私も、ようやくスマホデビューしました。やっとこさ。

旦那さんが持っているスマホは使いずらそうで、あまり興味はなかったのですが
近頃みんなアイフォーンだし、時代はアイホーンだし、そろそろ携帯も寿命だし・・・
と思って考えだしたのが先週。

ドコモショップでいろいろみたけど、やっぱりデザインのかわいいのがいいね。
アプリとかあんまりしないし、いらないし。

ただ、今までの携帯では子どもの写真がきれいに撮れなかったから
変えたいと思ったのはそれもあるかもしれません。

ほとんどの機能は使わないんだろうけど、地図アプリは必須かもです。
なんせ、車にナビないんで、お出かけの時はアプリ愛用してます♪

電話がかけれても、切ることができなかったりと、操作はこれからって感じですが
これでようやく、時代の仲間入りができたような感じです。

ただ、電話がなってもなかなか気づきませんが・・・。

ただ今。お店になかったので、ネットでスマホカバーを探し中。
なかなかいいのがみつからない。普通でいいんだけど・・。




昨日で、家事をがんばるのをやめました。
育児に仕事に家事にといっぺんには無理、私には無理でした。

家事は分担してるのですが、出来てないとお互いダメだし(特に私だけど・・・汗)。
片づかない家にお互いイライラするし。特に洗濯とそうじがネックです。

そうじの苦手な私は、さらに大変(;一_一)

先日お邪魔した先輩のお家は、子どもがいながら物がなくてとってもきれいだったな~。
旦那も、帰ってからずっとそのことを言ってる。

旦那とも、そのことで何度もケンカし、お互いがんばってきたつもりでしたが
やっぱり無理だとわかりました。

仕事をパートにしてもらったら、時間が少し余裕ができていいなかなって思って
義母に頼みましたが、それは却下されました。今更、仕事面的にも厳しい・・・と。

その分いろいろと協力してくれるとのことなので、いろいろ甘えてみようと思います。
お昼休みに家に帰って家事をさせてもらうことにもなりましたし。

育児も、疲れた時は子どもをお願いしようと思います。

仕事をしてるので、なるべく家にいるときは一緒にいたいなと思うし
かわいいわが子だから、自分で見たい!って思ってるけど
それが、かなり大変です。旦那さまも毎日遅いしね・・・。

近くにおばあちゃんが二人もいるんだから、どっちかに預ければいいんよ!
って言わました。

実際にお願いするかはわからないにしても、気持ちはずいぶん楽になりました。
まあ、お昼に家に帰れるってのが気持ち的に大きいですけど!
近くでよかった。少しは出来るかな、洗い物くらいは。

保育園に預けてるお母さんとかも、よく子どもを見ながら働けるなーって感心します。
どうやってんだろう。今度、聞いてみようかな。

同じく働くママの友達は、かなり実家の母にお世話になってるって言ってました。
まあ、確かに私も子どもが調子悪い時とかよくお世話になりますが・・・。

このケンカで、子どもの洗い物を旦那にお願いしてたのですが
やり方にダメだしばかりする私にキレて、洗濯をしてくれなくなりました(=_=)

なので、子どもの洗濯も私がすることになっちゃいました(;一_一)ガーン。
だって、洗濯ものを洗いっぱなしで放置するし、部屋干しオンリーだし・・・。

においが気になるし、子どものくらいは太陽の光をあててあげたいしー。
まだ小さい子だから、やっぱりバイ菌とか気になるし。

生活習慣の違いや価値観の違いを認め合うのって難しいな・・。

私にもいけないところはたくさんあるんだけどね、ただ言われないだけで。
だけど、言われないと気付かないね。

言われて気付いた、「またダメだしかっ」って。
どうやら私、旦那さんにダメだしばかりしてるみたい。いろいろ気になって。

ちょっと反省。前にも誰かに言われたことあるような・・・。
言いたいことや思ったことをすぐ言うんじゃなくて、一度頭で考えて整理してって。
言い方をかえてみる。こうしてくれたらもっと助かる・・・とかね。

価値観の違いってむずかしいな~(>_<)








地震の被害ニュースは、まだまだ続く中、先日の報道番組で
テレビの呼びかけがきっかけで、家族の安否が確認できた!
と放映されてました。

このように、メディアを通じて連絡がとれることは、とっても嬉しい。
再会も、とても感動でした。

一方で、原発問題が連日報道されてます。
被ばくとか、放射能とかかなり気になる言葉が聞こえます。

広島で生まれ育ったからか、原発とか被爆とかいう言葉には敏感で
東北の話しとは思えませんね。

先日の連休に、旦那の所属団体の人たちが
支援物資を持って東北へ行ってきたようです。

車で行ってたようですが原発の関係で、行き先は岩手でした。

地元の水道局の人たちも、東北へ応援にと行ってるようです。

いろんなところで広がる支援の輪。
続くといいな。


報道されなくなったら、記憶が薄れてしまうもの。
これは、忘れてはいけません。

自分たちもできる支援、忘れず、続けることが大切ですね。


一日も早い復旧を願うばかりです。
地震にあった友人は、どうやら家も無事のようでひと安心です。

つい先日ですが、旦那さまの友人に赤ちゃんが生まれたようです♪
とってもうれしいニュースですね!

だけど、山形の人ならしく、おむつとかちゃんとあるか
気になります。

だけど、心配しても送る手段や届ける方法がわからず
どうも出来ることもなく、偽善の思いかも・・・・
と思ってみたり・・・。

こんな中の赤ちゃんの笑顔ってすごい!
とっても、おだやかな気持ちにしてくれます(^。^)

心がなごみますね。
グズって大変なことがほとんどですけどね~。


e0568ded.jpeg









お宮参りの時の写真がようやく出来上がりました。
はりきって、いろいろ買っちゃいました。

一人目からこんなにはりきっちゃって
次もちゃんと同じようにできるかな・・・。

やってやらないとかわいそうだしな。

義母は、旦那の弟の時、お宮参りの写真を撮り忘れてたと
言ってました。

男の子だから気にしてないらしいですが。

はじめだけってことにならないように気をつけないと!


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]