忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は(も?)旦那さまの帰りが遅いので、子どもを寝かせるのにひとりで一苦労でした。
帰ってからも、集まりに出かけて行きました。当然、まだ帰ってきません。

私達夫婦は性格があまり似ていません。

私はどっちかっていうと、考えることより先に言葉にしちゃうタイプ。
考える前に、まず行動してみる。
旦那さんは、よくわからないけど、あまり感情で動かない。感情の波がありません。

私がせっかちなら、あっちはのんびり。
私は何でも直感タイプだけど、あっちは論理派。

だけど、旦那さんは時間にルーズ。
最後まで追い込まれないと、腰が上がらないタイプです。
何でも、準備は出発の直前。旅行の準備もいつも直前です。

その点、私は前の日には準備を済ませたいタイプ。

「子どもの性格は、おれに似た方がいいね」って、旦那さんがよく言ってます。

感情に波がなく、冷静なところで、感情のコントロールができるからって意味だと思いますが
気持ちが伝わりにくい(わかりにくい)のと、時間にルーズなところがちょっと・・・。

考えてみれば、私も親のいいところも悪いところもよく似てる。
せっかちなところも親と似てる。

子どもの性格は、それぞれの親と育った環境で決まるかと思うと
何だか身構えちゃうな~。

人を思いやれる子になってほしいとか優しい子にとかいろいろ考えるけど
とにかく今、いつも笑顔のわが子で、みんなにもほめてもらえるので
その笑顔を守っていけるよう、親としては見守っていこう。

夫婦も、それぞれいいとこ悪いとこがあるけど、いいところに目を向けて
補い合って助け合って、ですね!






PR
先日の10月4日『天使の日』。
そう!その日で結婚1周年を迎えました

入籍から1年は、ほんといろいろあり、あっという間でしたね。

記念日を、全くと言っていいほどこだわらない彼が!
彼から、「天使の日だけど・・・」と覚えているではありませんか!!

素晴らしい旦那さまに成長してました(笑)
ずっと、私が記念日とかについてトンと話していたからでしょうか。

だけど、試験近かったのでほとんど余計な話しはしなかったはず!?
だけど、彼から話題が出るとは!!ほんとうれしいです

けど、その日はほんとうに忙しいようで
仕事で遅くなってもいい??って了解確認の話しでした。

まあ、事前に覚えてて言ってくれただけでもよしとしましょう。
お祝いは改めて、落ち着いてからってことで。

市役所の仕事を担当しているので忙しいようです。
試験もあったしね。休みはなかったしね。

ここは、いい妻を演じてガマンガマン。

出産に向けて、入院準備でもしようかな。そろそろ、そろそろ・・・。

10.1.jpg
試験前日は
縁起がいいようにと
「トン勝つ」でした




彼が会合で遅かったひとりごはんの日
102.jpg
★ブリのあら煮
★とん汁
★ポテトサラダ
★しゅうまい



突然に、彼の遠い親戚のおばあちゃんが亡くなりました。
年末くらいからあぶないといわれていたらしいです。

そして、孫は友達です。
そういえば、何度か帰ってきてたっけね。

今日、お通夜に行ってきました。
お嫁に行って以来、初めて親戚の集まりに向かいます。

はじめ、彼に「ひとりで行くから行かなくていいよ」って言われてたのに

当日になって、彼のお母さんから「今日、一応行っとく?」と言われ
急きょ行くことになりあわてて、服とか用意しました。

彼の実家の方は、ほとんど親戚の集まりがありません。
なので、こういう機会でないと、みんな、顔をそろえないらいしい。

ちょこちょこと、何人かの親戚の人には会ったことがありますけど。
そして、友だちと紹介されていた人も、実は親戚だったり。

そうだったの!?とそれがびっくりです。

今日は、遠い親戚なので、あまりせかせかと働く嫁っぷりを
見せなくてよかったです。

彼のお母さんもいたけど
「女の人がいっぱいいるから、今日は手伝わなくていいわよっ」
って言われて。

最近、うちの実家でも、なかなか親戚の人達に会う機会がなかったから
こういう場に行くのは久しぶりで緊張しました。

なので、おとなしくしてました。
何を手伝ったらいいのかよくわからないし、うろうろするのもなーって思って。

お通夜が終わったら明日も仕事だし、さっさと帰ろうと思っていたのに

「もう少し、話して行き~っ」と言われ
ごはんをよばれることになりました。

彼はビールを飲みまくって酔っぱらいおやじになり
若~いお嫁さんにからみまくってました。

将来は、きらわれるおやじになりそうです。
発想がおやじくさくて、なさけない!

プチ同窓会と題して、彼ばかりが飲みまくってました。

結局、おばあちゃんとのつながりがわからず
同窓会で同級生と懐かしい話に花が咲いた奇妙な集まりが終わった。

家に帰るとすぐ、酔っぱらいの彼は、寝てしまってます・・・。

疲れがどっと出てきて、何もする気が起りませんね。
明日のお弁当は、とうとう初コンビニになりそうです・・・。






思わぬ出来事で入籍日が予定とずれてしまって
指輪の内側の日付が違ってた。

それが、ようやく本来の姿に

指輪を預けるのがかなり遅れてしまったのに
早く仕上げてくれて、すぐに私のもとへ返ってきました

ちゃんと、直ってる~

違う日ひちもある意味記念でよかったけど。

直るって言われたので、やっぱりね。

b7c4b2ed.jpeg
よく見えないけど

今となっては幻の日にちです。





ちょっと疲れ気味の私。

眼が痛いと昨日から訴える彼。

今日は、早く帰宅した彼が夕ごはんを作ってくれました
(眼が痛いから早く帰ってきたんだろうけど・・・

0c8d5837.jpeg★じゃが豚のお鍋
★ほうれん草のおひたし
★ラディッシュサラダ
★豚肉のにんにくしょうゆ焼き

なかなか豪華でしょ!?



おかげで私は、おいしく楽しく(笑)夕ごはんをいただきました

同じく新婚の友達(男性)が
週1回はごはんを作ってるという話を彼にしてみた。


彼:「でも、料理するの嫌じゃないじゃろ??」

私:「そうだけど・・・。」


だけど、彼が料理をする最中も気になって気になって
あれこれと言いたくなっちゃいました。

ダメね。

やっぱり、たまーにでいいかも。

たまーには、彼の料理も食べたいよね。
車がきたので、さっそく毎日乗りまくってます

さっそく実家にも帰りました。
なんだか、やっぱり実家は落ち着きますね~。

お母さんに話すのは、やっぱり彼との暮らしについて。

ごはんを作っても、、あんまり食べてくれないんよ!って言うと

「疲れてるんよ。そりゃ、あの仕事大変そうだしね。」

「お母さんも、いつもひとりで食べること多かったよ。お父さん食べんしね。」

お母さんはすごいなーって、夫婦になって少しずつわかるようになりました。
家事を毎日全てこなしてるのもすごーい!!

ブチブチといろいろ聞いてもらって、はあーすっきり

今までは、学校で友達とおしゃべりできてたけど
終わったら、なかなか会う人も少なく、話す相手は彼のみっていう日も。

しかーし、朝早くから夜遅くまでお仕事の彼は、当然疲れてかえってきますね。

仕事をするって、大変だし、大切だし、私は養ってもらってる身なので
文句をいうなんて!何てこと!と思うけど、感情が先走って・・・。

みんな、よく仲よしでいられるなー。ケンカしないってありえないし!!


以前、彼のお母さんが言ってた。

「私はね、よく主婦の人が夫の悪口を言ってるでしょ!
信じられない!一緒に働いて、大変な姿を見てたら
とても言えないわ~。」

「私・・・、もうすこしいたわります・・・。」

「まあ、人は感情を持ってるからなかなかね!」

とフォローはしてくれたけど・・・。反省。


だけど、彼はとてもすごい人だと思います。

怒らないし!

感情的にならないし

私のわがままに耐えてるし(笑)


素敵な人と、一緒になれました

まだまだこれから。夫婦生活あと50年。


昨日の夕ごはん。彼の帰りが遅く、ひとりで食べることに・・・。

0a712442.jpeg
★さばの味噌煮
★かぼちゃの煮物
★ブロッコリー
★お味噌汁




今日も、彼はお仕事です。何時に帰ってくるのかな~・・・。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]