忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。ようやく更新できました。

突然の出産があったり、パソコンが壊れて機能しなかったりと
いろいろとあり、更新ができなかったのです・・・。

予定日の10日前の10月18日に男の子が生まれました

出産はまだまだ先で、自分的には予定日を過ぎると予想してて
余裕かましていただけに、突然で準備も満足にできていない中
出産となりました・・・。

-出産までー

18日

午前1時  最近、よくおなかの調子が悪くなってたのでいつものごとくトイレへ

午前2時半 おなかの痛みが少し和らぎ、眠りに入る
        彼が心配して起きるが、もう一度二人寝る

午前3時半 おなかの痛みが続く。陣痛かわからず、いまさらながら二人で
        本を読みあさり、ほんとうにこれが陣痛か確認する。

前駆陣痛といわれるものかしら??でも、おしるしのようなものはないし・・・
と話ながら、どうしようかと様子を見る。

午前4時前 おなかの痛みの感覚が狭まり
        痛みに耐えられず、病院に電話。

とりあえず来てみてくださいと言われ、病院へ。

たまたま夜道でパトカーの後ろになり、ノロノロ運転でイライラ。
パトカーを追い越すわけにもいかず・・・。おなか痛いって!!

4時過ぎに病院に到着。とりあえず状況を確認。

どうやら、だいぶ赤ちゃんが降りてきているようで
そのまま出産準備へ・・・。

何の準備もできないまま、分娩台へいき、そのまま出産へ。
あらら・・・、生まれちゃう!!

「早くて1時間~4時間以内には生まれる」って!!

破水はあったかと聞かれ、思い当たるとしたら
トイレに行った後、おなかの胃あたりがすっと軽くなり
赤ちゃんがストンと落ちたように感じたとき。

だけど、よくわからない・・・。痛みでそれどころじゃ!!

最後の時までいきんじゃダメと言われるが、痛みでつい力が入る。
そんな時は深呼吸と言われ、痛みの中、必死に深呼吸してました。

どうやら、いきむとむくんで赤ちゃんが出にくくなるようです。

最後に力を入れて、めいっぱいふんばる感じで!!

格闘すること、数回のいきみで出産
赤ちゃんの誕生です分娩台で格闘のこと、1時間くらいの安産でした

まだもう少し成長してから・・・と心配されていた赤ちゃんは
2500g弱での出産となりました。

小さいけど、元気に生まれました。よかった。
予想よりは大きくなってました。

立会い希望の彼でしたが、結局緊急だったために
立会いできず、待合で赤ちゃんの泣き声を聞いたようでした。

突然の出産なので、誰に電話できるわけでもなく
出産した朝に、両家両親に「突然ですが、生まれました」
と連絡。

その日から、会社を休むことになりました。

ほんと、あと1週間あるからと途中だったこともあったけど
仕方ありませんね。

そんなこんなで、準備も半分程度での出産→入院生活が始まりました。
P1160001.JPG

日に日に顔がはっきりしてきます。
全体的に旦那似の赤ちゃん。

目元とかそっくり!!

 



 

PR

まだまだ足りない赤ちゃんグッズ。
一番いるなあ~って思ってた、赤ちゃんのふとん。

セットで売ってるけど、そんなにいらないって言う人もいて
高いし、どうしようかと悩んでいました。

とりあえず、1セット、彼方の方で用意してくれるというので
お言葉に甘えて、作ってもらうことに。

綿があるからって、サイズはオーダーメイド。

保育園でも使えるようなサイズに作ってもらおうって
保育園に預けるのに、ふとんは持参するものだと初めて知りました。

そうなんだ~。

家では、だいたい一緒に寝るからふとんはそうにいらないって。
ふむふむ。まあ、いるようならもう1セット買えばいいし。

当面は大丈夫かしら。

出産間近でようやく決まりました。

あとは、何とかなるかしらね。

おむつは布で!とはりきってたけど
やっぱり紙おむつも・・・と早くも始める前から断念ぎみ。

いやいや、無理はよくないしね。
おむつセットを今度用意しなければいけませんね。

ようやく少しずつ赤ちゃんグッズが増えてきました。

予定日まで、あと2週間!


 

どうやら、いつの間にやら1週間が過ぎてました。なんて早い!!
今週は、彼が研修のため、奈良へ出張で、週の半分はひとりでした。

大丈夫かしら??実家に帰ろうかな??と思っていたら
あっという間に日が過ぎてました。なんて、のんきな。

おっきくなったお腹をかかえて、いまだにせっせと仕事に出かけてます。
さすがに、そんなに外出することはなくなったけど
まだまだ車も運転できるし、ちゃんと動けるし。
・・・てか、むしろ動いてた方がいいわねって感じで。

家にいると、食べてばっかりになってしまう私だから
逆にいいかもしれません。会社に行けば、いつ陣痛が起きてもいいし。

今週から検診は毎週になってます。
先週から、赤ちゃんは全く大きくなってませんでした(^_^;)

予定日まであと少しだけど、ちゃんと大きくなってくれるかな。
もう少し、大きく育てた方がいいねって。

あと、よく歩いたりして運動してねって。

歩くのかあ・・・。仕事してるからいい運動になってると思ってたけど。
朝も、そうじをしてるし。

どうやら、少しずつ、出産のための準備が本格的になるよです。
もういつお産が始まってもいいんだけどね~だって。

全くもって、実感なし、陣痛の気配なし。

勝手に予定日は過ぎると思ってる私。

もしかしたら、やっぱり友達の結婚式は行けたんじゃないかと
あきらめきれない私。

その友達の結婚式も、いよいよ来週となりました。

そのおめでたムードに乗っかって、赤ちゃんも産みたいわね。

臨月になると、お腹がグッと大きくなるって聞くけど
全くかわりないきが・・・。

母体の限界もあるんだろうけど
ちっちゃく産んで大きく育てたいですね!


出産予定日まで1カ月をきりました!
先日の検診では、赤ちゃんが2,200グラムになってました。

臨月過ぎて、ようやく2,000グラム台突入です。

標準よりは少し小さいようですが、私の体の大きさだと
あまり、大きくは成長しないようで。
だけど、元気に育っているとのこと。ひと安心です。

お腹もみんなが言うように、急に大きくなってきた気がして
座るのも、立つのもひと苦労です。
仕事してても、机がお腹にあたり、あまり椅子を入れて座れません(*_*;

あと、胃が圧迫されてムカムカするのであめが手放せません(>_<)
何だかつわりの時期が思い出されます・・・。

トイレの回数もやたらと多くて、ティッシュの減りが早い!!と
彼によく言われるようになりました。確かにすぐ行きたくなります。
洋式はいいけど、和式はお腹がつっかえて苦しくなりました。

あと、1時間もじっとしていれば足もむくれてくるので
やたらと立ってみたり。
会社でも、座りっぱなしはキツイので、立ったり座ったり。

「臨月になったら、家事を全て交代」

という約束をしていましたが、ここのところ全く休みのない彼。
そうもいかず、結局は私がのんびりしております。

手抜き家事がますます手抜きになりました。

でも、洗い物とかはしてくれますヽ(^。^)ノ

先日ベビー用品を見に行ったけど、結局ほとんど決まらず
この連休が勝負!といいたいところですが、彼は休みなし。

どうなる!?我が家は!!まあ、ぼちぼちでいいかしらねー。

来週は、彼が研修で出張のため、ひとりでお留守番です。
大丈夫かな・・・。



そろそろ本気で準備をしなければ、ヤバイ時期になりました
なかなか動けずにいる、私たち夫婦です。

そんな中、先日行った美容院で赤ちゃんにもいいと言われる
ボディーソープを購入。
241cb62e.jpeg
結婚式の時のプレゼントでも
使用したソープ。

オーガニック素材で
赤ちゃんにもいいって。

スタイリストさんも子どもに使ってる
と言われ、つい、買っちゃいました


子どものために買った最初のものが、コレですけど。
ああ、実家でも赤ちゃんを迎えるべく準備を・・・!!

と思いつつ、まだ部屋が全く整っていません。

こうしてああしようと思ってて・・・と母から聞くものの
部屋は全く片付く様子はなく、親子口だけのとこは似てるなーって思ったり。

そんな中、うちの父が帯状疱疹にかかりました。
仕事の疲れからでしょうか。

ここに来て、うつすといけないからと
治るまで、実家出入り禁止令です。

ピンチ!!大人はうつらないと言われているけど
なんとなく心配だからって。

大したことはないんですけどねー。
相変わらず会社行ってるし。少し、ゆっくりしてくれればいいんですけど。
少し、心配です。

父親のことも、出産後、実家に帰れるかってことも。

来月には臨月に入ります。

彼の試験が終わるまで、もう少しの辛抱。

ああ、あと、ようやく名前の本を買いました
まだ、読んでないんですけどねー(^_^;)

母子は順調ですよ

3c84ce5b.jpeg
こんな大きなピオーネ
頂きました





つぶ大きい美味です~




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]