忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと治らないと思っていた、子どものせきとタンのつまりと鼻水。
治るだろうと思ってたけど、治る気配もみられず、病院に連れて行ってみました。

今週より、顔もむくれてきたみたいだし。
まさかの、ぜんそくなりかけ。

確かに、寝てるときとか、よくタンが詰まってむせる感じがあったしなー。

体調悪いのを相当がまんしてたようです。
私、え!?って感じ。

お風呂に入りたがらないのも、機嫌が優れないのも体調のせいだったのかも。

保育園で相談すると、まだ大丈夫でしょうと言われてたから安心してたけど
本当はもっと早く連れていった方がよかったようで反省(+_+)

薬が効いてるのか、今はぐっすり寝ています。

もっと早く気付けばよかったですね。
先生にヒヤッとするわ~って言われてしまった、母ダメね。

まだ大丈夫かな?と思っても、早めに病院に連れて行ってみた方がいいことも
あるんですね。

機嫌がよさそうでもちゃんと見てあげないといけませんね。
今回は時間なかったけど、次回は、芋ちゃんのとこで薬もらいに行くわね!
PR
顔にブツブツ、体にブツブツと湿疹が出てて治りかけ・・・と思ったら
他にも湿疹が出てた。

予防接種でMRを受けたからだと思っていたら、保育園の先生がとびひじゃないかって。
湿疹がすこしグチュグチュしてるし、近くに同じような湿疹が増えてるし・・・。

ってことで、病院へ連れてってみたら、なんとビンゴ、とびひでした。
なんて勘違い。いや、顔の湿疹はそうだったのかもしれません。

ワキの下にすり傷のようなものが出来てて先生と何だろう・・と話してた
あのできものが、どうやらとびひの最初の症状だったようです。
それからお腹やら腕の周りやおしりなどに広がってました。

病院で塗り薬と抗生物質をもらいました。
とびひは汁に菌がいるので、体ですぐにうつっていきます。

なので、湿疹ができているところは、薬をつけたら他にうつらないように
ガーゼで保護していました。

保育園の先生たちのおかげで、子どもはそんなひどくなる前にどうやら治まりそうです。
今ではだいぶひいてきています。キズのところが枯れたらいいようです。

ちょうど旦那さまが忙しい時で、夜、帰りが遅かった時だったので、子どもの風呂上りのキズの処置を
ひとりでやる事になり、暴れまくる子どもを抑えるのに大変でした。

おもちゃで気をひいたり、お気に入りの毛布を持たせてみたり、苦戦しながら
何度もガーゼをとられながら・・・。

大きめの絆創膏でよかったかもと気付いた時にはほとんど治っていましね。

今回は、顔はほとんど出ず、キズ口も服で覆われているためほとんどさわることもなく
早めの治療で早く治ってよかった。

何でも気になったら、すぐに病院へ行きましょう♪


先日、ようやく受けることができた子どもの予防接種、MR(麻しんと風しん)。

予防接種は接種日が病院で決められていて、受けた後は保育園に預けることができないので
いつも、タイミングを見ながら受けさせていました。

MRも1歳を過ぎたらなるべく早くと言われていたけど、なかなか行けず
先日、ようやく接種終了しました。

2日くらいして、ふと気がつくと顔にブツブツと湿疹が鼻やおでこに。

もともと肌が弱く、顔が少し乾燥で荒れていたのであまり気付かなかったけど
保育園の先生と、何でかな、肌荒れの湿疹かな。って話してました。

よくよく考えてみて、もしかしてと病院に問い合わせると、どうやらMRを受けた後に
副反応で湿疹が出ることがあるとわかり、その影響かもしれないと判断しました。

一過性のもので、湿疹は数日で消えるし、人にうつることもなく熱などなければ
心配ないとのことです。元気なので、問題ないようでひと安心。保育園行ける♪

今では、ほとんで消えてきています。ちょうど1週間くらいかしらね。

子どもは当然、自分で体調がわからないので、気をつけて見てあげないとなー。

昨日は、自分が急な高熱でダウンし、義実家に子どもを預けひたすら寝てました。
もしや、インフルエンザ!?と思い、病院に行き検査したが結果は反応なし。

「明日も高熱が続いたら来て」と言われ、この熱は治らないかも・・・と思いきや
一晩寝たらすっかり良くなってました。恐るべし、回復力。

今日は、1日ぶりの子どもとに再開だったけど、ずいぶんと久しぶりの気がして
いつもに増してかわいかった(^。^)

と思ったけどすぐに、家が一気にグッチャになり・・・(+_+)あぁ・・・。

熱がなかなかさがらないわが子です。
微熱だったり、高くなったり・・・。

機嫌がいい分、気をつけてないとわからないわ(*_*;
予定していた1歳になってからの予防接種もお預けです。

再来週くらいにチャレンジできそうですって。
また延びちゃったわね~。

インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩み中です。
子どもも親も。旦那さんの方はした方がいいかなーって思ったり。
なんせ、昨年はインフルエンザになってるからね!旦那が。

私は、あと少し鼻水が出るくらいで、あとはすっかりよくなりました。
今回も長引いたな・・。

来週は、ひさしぶりの友人の結婚式があるので、とても楽しみです!
昨年は、楽しみにしてた結婚式に出産で参加できなかったので久しぶり♪

何とか体調が治ってひと安心。
子どもを旦那さまと義実家に預けて楽しんできます(^。^)

先月の前半は調子よかったブログですが、後半、子どもにかぜをうつされ
家族そろってかぜをひき、苦しんでいたら、あっという間に次の月になってしまいました。

今月はがんばりたいです。

今回は、久しぶりにひどくなり、今でも鼻水がとまりません。
これでも、かなりよくなりました。

こんなに薬づけの日々を送ることになるとは・・・。
家族そろって薬づけの日々でした。

今回は、急に寒くなったからか、いつも布団から出て寝てるからか(子供が)
単なるかぜととのとでしたが、目の周りや顔には湿疹が出てしまいました。

どうやら、体調を悪くすると、顔に現れるらしい。何ともわかりやすい・・・。
その他、目が充血したために、目やにが出て、薬もらいました。
今回は、いつもの下痢はありませんでした。

元気そうですが、微熱がよく出ています。
それでも、機嫌はいいので保育園には行ってました(^_^;)

自分も、久しぶりの高熱でしたが、薬が効き、何とかやり過ごしました。
会社にも行けて、薬って、こういう時の効果はすごいですね。

でも、慣れないように気をつけたいものです。

久しぶりにカメラで撮った、子どものごはん。
★豆腐、はも入りだんご、タラの白身、白菜
★豆腐の白和え、ごはん
1a19d3c2.jpeg















このくらいの量は、ペロリと食べてしまいます。
何だかまた、少しふっくらしてきたような・・・。

なかなかムチムチがなくなりませんね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]