忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永遠のテーマ、いい嫁・いい姑。
こんなん見つけました。


「良いお嫁さん十ヶ条」

①お姑さんには、できるだけ甘えましょう。
②夫のことでは一人で悩まず、お姑さんに相談しましょう。
③老人扱いせずに、どんどん仕事を頼みましょう。
④実家の自慢はしないように。
⑤子供のしつけに協力してもらいましょう。
⑥お姑さんと料理を一緒に作りましょう。
⑦お姑さんと外出しましょう。
⑧夫の親類を大切にしましょう。
⑨夫と仲良くしている姿を、見せつけないようにしましょう。
⑩お姑さんと軽いケンカなら、しても良いですよ。


「良いお姑さん十ヶ条」

①見て見ぬふりを上手にしましょう。
②息子の世話は、お嫁さんに任せましょう。
③あてつけに、朝早く起きて仕事をしてはいけません。
④他の孫を、ほめ過ぎないようにしましょう。
⑤息子以上に、お嫁さんに近づきましょう。
⑥嫁いだ娘を、待遇するのは控えましょう。
⑦外で、お嫁さんの悪口を言うのは止めましょう。
⑧お嫁さんの料理に、不満を言わないようにしましょう。
⑨たまには「おふくろの味よ」と言って、お料理を一緒に作りましょう。
⑩家にばかり居ないで、外出して見聞を広めましょう。 


ようは、自分の親にしたりしてもらってたりするようにしろってことでしょうか。
改めて、文章で見るとなー。

さて、自分はどれくらい出来てるだろうか。いい嫁なのだろうか・・?
結婚してからよかったなって思うことは、正直、旦那さんのところには女兄弟がいないこと。
そして、私のところには男兄弟がいないこと。

なので、自分の兄弟と比べることも、親が自分の子どもと比べることもない。
おかげで、こんなものかなって思ってもらえる・・・はず!

義母にもよく言われます。うちは男の子二人だったから、女の子いなかったから
よかったよって。

今は、義弟にお嫁さんが出来たから、そうもいかなくなったけど・・・。

私は、いいお嫁さん10カ条にはまだまだですね(^_^;)
なかなか自分の親のようには甘えられませんし。

旦那さんのことは、いろいろ話してるかも。一緒に働いてて見えるからってこともあるけど
旦那さんの体調のこととか、たまにイラッとした時の話とかして味方になってもらったり(笑)

お姑さんが味方してくれるので、よかったです~(^。^)

料理は、よく教えてもらってるけど一緒に作ることはめったにないな~。
ごはんを家に食べに行ってもおよばれするだけですから、私達は。

先日も、家に行ったらすでに食事の準備が始まってて、この間は子どもを見てもらってた上に
義母義父が準備をしてくれました(^_^;)
準備してもらってる間、私たち夫婦は子どもと遊んでましたよ~。

片づけもしなくていいと言われ、お言葉に甘えて、ごはんをいただいたら
さっさとおいとまさせていただきました~。

子どもは預けにくいけど、たまに顔見たがるので預かってもらってます(汗)
旦那さんには、見たいって言ってるんだから、喜んで見てもらえって言われる。

母親としては複雑です。自分の子どもは、自分で、見れるときは
なるべく面倒見たいしな・・・。普段、仕事であまり見てあげれないしね。

まあ、夫婦仲がいい義父母は、自分たちの趣味や仕事やらで忙しいおかげで
子どもたち(私達に)かまう暇がそんなにないので、おかげで助かってます!

その私達より、孫に目が向かってるので、ほどよい距離感が出来てるのかも
しれませんねー。環境がかわればそうはいかなくなるかもしれませんが・・・。

みなさんのところはどうなんでしょう。









PR

年末の大そうじは中途半端に終わってしまいました。
まっ、こんなもんだな。ゆっくりしよう。

年末行事にと、彼の実家へご飯を食べに。
ひと足先に正月を迎えた感じです。

ごちそうさまです。

年末年始の寒波にむけ、一応タイヤをかえた。
雪山に行くかもわからないけど、念のため(願いをこめ)。
今年は無理かな~・・・。


2010年は、人生が大きく変わった年だったなあ~と実感。

入籍して、はじめてお正月を迎え

結婚式できたし
4ded29e3.jpeg1b7bc9a8.jpeg






妊娠したし
f9a7867c.jpeg







出産したし
5b82c170.jpeg







ママになったし
e8825eea.jpeg







生まれた時はこんなに小さかったのにa32011e3.jpeg








ここまで大きくなりました(^o^)
d2ce3ae0.jpeg






時間があっという間に過ぎていく一年でした。

だけど、とっても充実して泣いたり笑ったり喜んだり♪
家族も増えて、これからますます楽しくなります

みなさま、来年もどうぞよろしく。



来年は、新婚旅行に行けるといいな~



 

実家生活から一転、朝からいそがしい日々になりました。
寝不足には勝てなくて、旦那の出勤時は声でお見送り。

夜中もウトウトしながらの授乳なのでよく飲ませてあげてるのか・・・。
だけど、布団が気持ちいいのか比較的よく寝てくれてます♪

あったかい羽毛布団を思い切って買っちゃいました
おかげで夜もあったかく寝れています
今までは、それほど不便に思わなかったけど
子どもが生まれてからというもの、いっきに家の家具が変わりました。

やっぱり、子どものことを考えるとね~。
あとは、子ども用のタンスがほしいな。


大掃除と題して、家の整理を始めました。
タンスのこやしになって、捨てきれなかった服を思い切ってポイっ。

片づけ・整理の苦手な私。うまく収納ができず
たいして物は入っていない。だけど、物でいっぱいの押入れ。

どうにか物を整理し余裕ができ、そこに、子ども服とか入れて・・・。

子どもがグズグスいってるのをあやしながらなので
なかなかはかどりません(汗)

先日は、夕ごはんどきにグズって
かなり作るのに時間がかかってしまいました・・・。

洗濯なんかもなかなか・・・。寝てるとかわいいのに。
最近笑うようになって、ますますかわいい

けど・・・。
いや~、時間との勝負です

実家の時は、全部母に任せっきりだったので
改めて、大変さが身にしみ、ありがたさを感じます。

親ってすごい!

実家でも、ずいぶん楽させてもらいましたわ~。

泣きやまないと、母か父にパスしてたし(苦笑)
ダメな母親ですわ~。

まあ、これから少しずつ、子どもと一緒に成長していきたいと思います!


●●● わが家のクリスマスケーキ ●●●

597732c3.jpeg
先日買ったカメラでさっそく♪
さすが!素人でもきれいに撮れてる♪




5e9aa63c.jpeg
子どもと一緒にと思ってたけど
寝ちゃってなかなか起きてくれないので
待ちくたびれて・・・
ひとり撮影になりました
きれいに撮れてるかしら~??
今まで、彼に何を聞いてもナゾだらけだった、彼の弟。

お盆で帰省していたので、ようやくのご対面です。

「どんな弟さんなの??」

「うん、かなりのオタク。」

よくわかりませんけど・・・。
そんな返答ばかりで、ナゾだらけだった弟さん。

ようやく会うことができました!

私の存在を知っていたのかさえ疑問です。

その日は、夜、友人との食事会を終え、夜遅くに彼の家へ。
弟さんが帰ってきてるので、彼はご飯を食べに帰ってました。

「夜遅くに、こんばんわ」と、初対面です。

リビングのソファーに座っていた弟さん。

「はじめまして。」と緊張ぎみにあいさつをし、弟さんが買ってきたというケーキを頂きました

想像とは違ってイケメンです
物静かでやさしそうな感じ。

一言。「テンション高ー。」って。「・・・。」

おしゃべりなお母さんと、私と二人がテンション高いようです。

いやいや、普通ですから。

そんなこんなで、夜も遅いので、すぐに帰りましたが
次の日の朝、お墓参りであった弟さんに

「昨日、飲んでたんでしょ??」って。

飲んでませんけど・・・。私、そんなにテンション高いほうでないんですけど。

いい味出します、弟さん。楽しい家族です

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]