忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月3日の文化の日。この日は毎年地元では「べっちゃー祭り」
無病息災を願うお祭りです。

さあ、今年も子どもの元気を願ってお願いに行くぞー!
太鼓と電車のカンカンの音に反応する子ども。
235bbd80.jpeg















獅子がきたー!
9ebf8d2b.jpeg















3edb0522.jpeg















ほら、そばだ!
c0926fac.jpeg















ebf12d2b.jpeg















べた!
160d7d4e.jpeg















しょーきだよ!がんばれ!
8cc7b646.jpeg




どれも、一瞬泣いて終わり。なんとまあ・・・。
お神輿にはずっと拍手をしてました。
f83f8b24.jpeg















駅前広場での演目。お神輿が通る度、今度は「バイバイ」であいさつ。
みんなこっち見てるって(汗)
13d3b7fc.jpeg















c5cfc01b.jpeg















応援で祭りに参加してる父ちゃんには、あまりなつかず。
お気に入りのお神輿前での記念撮影、失敗。
b5a265bb.jpeg














母さんの方が興奮気味だった「べっちゃー祭り」。
写真を撮るのに、一生懸命でした。何度もチャレンジしたとも。

でも、これで、1年病気なしでいられるかな(*^。^*)





 
PR
先日行われた、尾道市のマイ桜植樹会に参加してきました!

公募されていた、マイ桜植樹。
当日は、当選した10組の人とJCの助っ人の人たち、市長も参加されての会でした。

このマイ桜は、尾道市の桜を増やそうと2008年度にスタートした企画。
今回は、千光寺公園内のとってもいい場所に植えることができました。

当日は、天候もよく、植樹日和!
私たちは、家族で参加してきました。

マイ桜は、管理者は本人なので、桜の木の管理の仕方の説明を受けます。
2747fb00.jpeg















さて、いよいよ植樹開始!くじで、一番いい場所をゲットです!
d0198b78.jpeg















家族で植樹。他のJCの人たちにも手伝っていただきながら植樹できました。
0601d7a8.jpeg















メッセージ入りの管理者プレートをつけて
f53caf31.jpeg















完成です(^。^)ノ
aefb699c.jpeg















534c6006.jpeg

千光寺の展望台の向い側の入り口に
私たちのマイ桜は植えられています。

一番手前にあるので
からさないようにしないと・・・。


みなさん、虫がついてたり
枯れそうだったりしてたら
教えてください。












 
先日の節分の日に、わが家でも、恵方巻を食べ、豆まきをいたしました。

この日は、恵方巻を丸かじり・・する前に、切ってしまったので
北北西を向いて食べるだけ(汗)
cc5b92be.jpeg
子ども用にも、特別に巻きずし。
知り合いのところのお店で買った(もらった)巻きずしなので大丈夫かなと思い。

ごはんも、上手に食べれるようになりました(^。^)まだこぼしちゃうけど。
a2c27660.jpeg















ごはんを食べた後は、豆まきです!
オニ役のはずだった、旦那さまは、いつものごとく、当然帰ってくることなく
今日も遅くなるようで、二人参加となりました。

オニ面を嫌がり、つけてもすぐにとろうとしちゃう。
06f4fb1a.jpeg















何度やっても、写真撮る間もなくはずしちゃって(-"-)
e755623a.jpeg

こんな姿にされたオニです。
3687b51d.jpeg

ちゃんと鬼を豆で追い払い、福を呼び入れました(^。^)
子どもも豆をポイって投げ、あとはボリボリ口の中へ。

夜中に帰ってきた旦那に今年の方角を聞かれたが
既に眠りに入ってた私は返事をするはずもなく、時刻は過ぎていき
旦那さまは、次の日の朝にリベンジしてました。 
先日、子どもの保育園で、初めて参観日に出席してきました!

何日か参観日がありましたが、私が参加した日は交通安全講習会が開かれました。
市の職員の方がやってきて、子どもたちみんなと交通ルールのお勉強をします。

うちの子は、まだ理解はできないので「あー、あー」と言ってました。
でも、ちゃんと座って聞いたりすることも出来てました!

他のおにいちゃんやおねえちゃん達は、みんな座ってお話聞くことができてました。
1時間くらいですが、じっといい子に座ってました。すごいなー。

小さい子どもたちは、途中から別室へ移動し、おもちゃで遊びました。
うちの子も移動したので、私も合わせて移動。

どんなおもちゃで普段遊んでいるのか、他の子たちとはどう遊んでいるのか
見ることができて、とっても勉強になりました。

どんなおもちゃがいいのか、以前勉強会が保育園で開かれた時は
体調を崩し参加できなかったので、とってもよかった。

単純に穴にボールを入れたりできるおもちゃがいいみたいで、今度買ってみようと思います。
「これ、お気に入りですよ~」と教えてもらったり
どんなふうに一緒に遊んであげたらいいのか
教えてもらうチャンスがなかなかないのでよかったです。

市のそういったイベントや子育てサークルは平日しか行われず
全く参加できないので、ここでようやく教えてもらった感じです。

子育て支援サークルなどは、いろんなイベントをやってるけど
全部平日の昼間。そんなの絶対におかしいと思うのは私が働いてるからでしょうか。

私だけかしら?思ってるのは・・・。
平日や休日や、いろいろと曜日をかえてやってほしいです。

参加したくっても、仕事してたら平日なんてなかなか無理なのに
最近は、共働きが多くなっている時代にもかかわらず
そこは変わらないなんて・・。

働いてても、子育てに同じように悩んだりしてるのに。
働くママさんにも同じように応援・支援してくれるイベントができるといいのにな。




なかなかみんなの予定が合わず(って、旦那さまの都合が合わないだけですが・・)
昨日、おもちをついたからと一升餅背負いだけやってきました。

一升だけど、重いので2/3くらいの重さの餅です。
75c11244.jpeg















おもち背負ってハイハイ。はじめはグラついてましたが慣れたころはひょいひょいと。
5d924221.jpeg















つかまり立ちは慣れたもの。
夜遅くにおじゃましましたが、この日は昼間~夕方までしっかり寝てたからか
夜遅いのにハイテンションのわが子でした。

じいじもばあばも相手をするのに大変!
でも、とっても楽しそうでよかったよかった(^。^)

ケーキがなかったからさみしかったと言い
今度はケーキを用意して、もう一度お祝いしてやろうと言ってました・・。
何回に分けてお祝いされるかしら・・・(*_*)

今日の離乳食は、ごはんをおやき風にしたからか、比較的上手に食べることができました!
698a6865.jpeg















ごはんを欲しがって出来上がるまでずーっとグズって待ってたので
涙目になっています。

ごはんは、じゃこと混ぜてフライパンで両面焼きました。
あとは、里芋、にんじん、ホウレンソウ。

ホウレンソウは、何度口にいれても出してしまってました。
味が足りなかったのかなー。

試しに、ホウレンソウの白和えをあげて見ると、それはパクリ。
やっぱり、少し味付けがいるのかな~。

また、味をかえて挑戦だ!


 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]