忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、2週間に一度の検診日です。

休み明けということもあり、早く行ったつもりでしたが人が多い

平日でも夫婦で来る人もいたり、子どもをつれてきてる人もいたりと
とにかく人が多かったように感じました。

始めはいつもも、問診から。
体重、血圧とはかります。体重は、2週間前より1キロ増えてました。

だけど、赤ちゃんは前回より200グラム弱しか大きくなってないみたいで
ということは、ほとんど母親に肉がついたってことで・・・。

赤ちゃんは、標準よりやっぱり小さいみたいでした。
産むとき3000グラムいくかしら??

ちょっと心配ですが、私自身があまり大きくない方だから
そうなのかもしれません。産んでから大きく育ってくれればいいかな。

その後、今日は少し出産についての話がありました。

お乳をマッサージした方がいいと本で読み
母乳がでるようにとたまにマッサージしていた私ですが
「まだマッサージをしないで、もう少しガマンして下さいね」
と指摘を受けました。

36週を過ぎたあたりからし始めるといいって。
あと少しのガマンのようです。

ここの病院でも母親学級があり、いろいろ出産に関して
勉強する機会があるようですが、仕事上なかなか出席できないので
合間を見て少し説明してくれるようです。

ほんとは行けばいいんだろうけど・・・

何で、平日しかやってないのかしら。土日にやってくれてもいいのに。
せめて、土曜に・・・とよく思います。

市でやってる妊婦のための講座もほとんど平日。

そんなの無理だし。両親学級なんて、また夢の話ですね、もはや。

仕事の合間を見て平日も検診に行ったりしてるので
母親学級までは、そうそう時間が取れないんですなー(*_*;

・・・・・

話しは変わって、今、会社ではホームページをリニューアルしようと
デザインを依頼中でございます。

いろいろどんなデザインがいいか、どんな機能をつけようかと
悩み中でございます。

どんなホームページになるか、またお楽しみに。

 

PR

最近、またさらに、体が重く感じるようになりました。
また、大きくなったに違いありません!

もうすぐ臨月に入りますしね。

この連休、私はお休みですが
彼は相変わらずお仕事で休みなく働いてます。

なので、出産を来月に控え
行けなくなるであろう美容院へ行ってきました

大きなお腹をして出かけるのは一苦労ですが
そこは、がまんがまん。

そこの美容院はかつて、予定日前日に来たお客様もいたとか!?
さすがにそれは無理でしょう、とその前に。

今日開いててラッキーです
短い髪をさらに少し切ってみました。色も少し暗めに。

8bcfc5ad.jpegd84ce069.jpeg





 



ちょっと、きたない部屋ですが、現在の妊婦姿です。

正面からみると、あまりわからないけど横から見ると・・・
ほら、だいぶ妊婦らしくなってるのがわかるかしら。

あれ??まだよくわからない??
これはどうでしょう??
f52d0797.jpeg
 

どうですか!?このお腹。

この、突き出た感じ。
妊婦らしいでしょ



まださらに大きくなるのかと思うと、・・・(;一_一)
もう少し大きくなってもらわないと困るんだけどさー。

男の子だし、父さんに似てくれる方がいいかしらね~。
彼は父親そっくりですから。将来が見えます(笑)

次は、そろそろまつ毛パーマへ行きたいわ~。
 

 

朝・晩がようやく涼しくなり、だいぶ暑さも落ち着いてきましたね。
出産の頃は、気候も落ち着くころでしょうか。

まだまだ半そでが手放せないけど、マタニティ服で
秋・冬用をどれだけ買おうか悩み中。

前に、夏物をネット通販で頼んでみたものの
サイズが合わなかったり、生地がよくなかったりで
どうも、通販は相性が合わない私。

だけど、この辺りではなかなかマタニティ服を売ってなくて・・・。
今までは普通の服でサイズ違いを買ったりすればまだよかったけど
お腹がかなり出てきたので、そうもいかず、検討中です。

とりあえず、ズボンとかほしいなって今さら思います。
だって、今までのキツくてキツくて・・・(*_*)

毎日仕事にも行ってるので、腹帯とかも重要視します。
座っての仕事なので、お腹がかなり圧迫。

今までぶっかぶかだった腹帯が今は一番はきやすい!
先輩妊婦さんが言ってた通りになりました。

Mサイズを買ってたけど、かなりキツくて・・・。
今は、Lサイズでも少しきついなって思うほどになりました。

そんなにお腹、大きいほどではないんだけどな。

みんなにいつまで働くの??とよく聞かれますが
今んとこ調子も問題ないので、このままだと出産直前まで
出勤してそうです。

今度、展示会があるのでそのお手伝いに行ったり
公共工事関係の書類を用意したり
今話題のエコポイントの申請をしてみたり・・・

そんなこんなで、ちょこちょこ働いてます。

動いてた方が、赤ちゃんにもいいかなって。
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれれば
それだけで充分だね!

母は元気ですけど(^・^)


今日は彼のたんじょうび。
昨日は、やはり遅く帰ってきました。

帰ってきたのは夜中の3時。
聞くと、0時から次の現場で作業してたとか。
おかげで、今日はすでにグッスリ。

たんじょうび会は、少しおあずけです。
だけど、今週は土日も仕事のようで、ハードな仕事っぷりです。

ようやく風が、少し涼しくなってきたので
暑いのも、もう少しの辛抱かしらね。

先日は、9カ月目検診でした。
いつものように、胎動や心音などを機械ではかります。

仰向けでじっとしてるとかなり苦しい。
だいぶ、赤ちゃんも成長したってことね。

だいたい30分くらいはかるけど、途中で気分悪くなって中断。
ほんと、冷や汗かきました。かなり圧迫されますね(*_*)

尿にたんぱくが混ざっていたようで、要注意勧告を受けました。
いつもと変わらない食生活と思ってたけど
塩分とりすぎてたのかな。
体重はそんなに変わってはなかったんだけどな。

「おいしい物いっぱい食べた?」
「お菓子はたくさん食べてます・・・」

あらっ、(問診票に)書くのはやめとこうか。

先生と違って、看護婦さんはみんな親切。優しい。
気分悪い時も、優しかった。

ん~、入院生活は大丈夫そうかしら・・・!?

今週から、おさまっていた足のむくみが復活してきました。
せっせとマッサージしています。

お腹も大きいとはいえ、赤ちゃんは1800グラム弱。
まだ、あと1キロは増えるんですね(*_*;

まだ車は運転できるよ
妊婦でも、活動的に働いてます

今日は、急きょ夜間工事が発生したようで
まだ、彼は帰ってきません・・。今日は、日にち過ぎるかな~。

明日は、たんじょう日だというのに、会合があるとかで夜遅いし・・・。
たんじょうび会はおあずけになりそうです。

妊娠も9ヶ月目に入りました。
そろそろ出産準備を本格始動せねば・・・と考えております。

だけど、まだまだ忙しいのよね(^_^;)

赤ちゃんグッズをそろえるのもそうですが
働くママとして、いろいろ手続きもそろそろしていかねばなりません。

そう、出産手当金。産前産後の休日や育児休暇や
いろいろ考えることが・・・!!

産前は、法律的には予定日の6週前からなので来週からとれます。
まあ、そんなのは無理に決まってるけど。

産後は出産翌日から8週間。ですね。
その間は、出産手当がもらえるので、その申請も自分で。

標準報酬日額の2/3ですって。
そういえば、失業給付も同じだったかしら??

だけど、産前・産後の休暇の時も
健康保険と年金は払わないといけないみたいなので
会社に一時的に払ってもらいます。

あとで請求してもらうか、事前の給料で払っておくか・・。
育児休業中は免除されるらしい!

今のとこ、育児休業はどれだけ取れるかは未定ですが。
出産後の体調次第だね。

だけど、出産後は、あまり早く動き過ぎると
更年期障害に影響するみたいだし、悩むところです。

復帰を早めるとしたら、保育園も早めに探さなきゃねー。

考えることは山ほど。
さて、何から始めようかな。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]