忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか、休み前になると調子の悪くなるうちの子。

顔の湿疹がひどくなり、病院に連れて行ったら何だか熱がありそう。
あら?先日から出ている鼻水も悪化??

ついでに見てもらうと、熱がやっぱりあってかぜと診断されました。
朝出るときは普通だったのにな~(*_*;

湿疹だけのつもりが、かぜも診てもらいました。

保育園はそのまま早退。連休も、家でゆっくり休養です。

やっぱり、保育園に行ってるのでなかなか治りが悪いのかしら・・・。
この年齢はよくいろんな病気になるっていうしな。

次の日からはすっかり元気になって、公園に行ったりお散歩したりしました。
小さい頃から保育園に行ってるので、そのおかげか、人見知りはありません(*^_^*)


そろそろちゃんとさせたい歯磨き。
f43a2aad.jpeg















自分で出来るわけはないけど、親がするのもあばれて一苦労。
噛まれることなんてザラ。

おかげで、旦那さまはすっかりするのを嫌がっちゃいました。
でも、やってもらってるけど。

大人用の歯磨きは自ら口に持ってくのになあ・・・。
なぜだ!!

丈夫な歯になりますように!




 
PR
ここんところは調子がいい。
保育園でミルクをやめてからは調子がいい。
やっぱり、ミルクが合わなかったようでした。

保育園でミルクはお休み。家で飲むくらいなら、便も硬さはちょうどいい。
なので、ミルクは家でのみあげることにしました。

ミルクが合わないからなのか、もともと腸が弱いからか、原因はよくわかりません。

他のミルクを試そうかと思ってみたけど、味がかわると飲まないとか
成分や味が違うと離乳食に影響が出てるとか聞いてたので
結局、病院で飲んだ最初のミルクのメーカーをずっと使用してきました。

あっ、どうも下痢が治らない時、一時ラクトレスミルクに変えたっけな。
それくらいです。

今は、本調子に戻るまではもう少し離乳食もおかゆさんです。

あとうどん。うどんはよく食べるね。食べやすいんだな~。

最近は、自分の手でも食べたがっているので、持たせてみたりするけど
あきてくると、食べ物をグチャグチャして遊び始めちゃいます。

そうなったら「ごちそうさま。」
あと、口からベッて食べ物を出したりしだすと「ごちそうさま。」

食べ終わるといつもイスも床も自分もごはんまみれです。

前は、ごはん時には床に、ビニールシートがいるなあって考えたけど
毎回洗うの大変だし、床よごれるてそうじするのも大変だし・・・。

結局、床に新聞紙をひいて終わったら捨てることに。
やっぱりこれが一番でした。イスについたりしたごはんも一緒に落とせるし。

そうじの苦手な私には一番です。


これからの課題は、今はミルクしか受け付けてくれない朝ごはんを
何とかごはんを食べれるように慣れさせることですかね。




気づけばもう9月が終わりますね。
何だかあっと言う間に冬がやってきそうです・・・。寒いのイヤダ(>_<)

今月はじめくらいからずっと続いている子どもの下痢。
少し、ようやく改善されつつあります。

保育園でのミルクの授乳をお休みしてもらっています。

それの効果か、体調が改善されてきたのか少しずつですが、便の状態が改善されています。
何より、回数が減りました。

前は1日に5回とか。今は1~2回くらいです。ここ2日ほどですけど。
子どもは、いつも卒乳の話になりますが、うちの場合は、どうでしょう。

母乳は6カ月くらいから出なくなっているので、もっぱらミルク。
なくてもよさそうですが、栄養面を考えて、もう少しあげた方がいいかと思って。
せめて、1歳になるまでは。

でも、保育園の先生の話によると、ミルクのダメな子とかもいて、その子は
玄米のおも湯をみるく代わりに飲ませてたって。

よく食べるし、それでもいんではないかって。
やめ時、悩みますな~。

家ではよくミルクをあげるし、なー。1歳まではあげて、それから考えよう。
保育園でもいろいろ試行錯誤で離乳食を考えてくれています。

どんなの食べたか教えてもらって、よく参考にしています。
今は、下痢気味なので、おかゆをすりつぶしたものとか食べてます。

かぼちゃは好きで、よく食べます。赤ちゃんはみんなそうなのか!?
手づかみでも、少しずつ食べれるようになってきたので、調子が戻ったら
手づかみで食べれる離乳食を作らなきゃな~・・・。

ここ最近、せきが止まらなかったわが子。
ゼイゼイ言いだしたので、病院へ。

気管に関するウイルスに感染してないか、念のため検査。
鼻水の粘膜から調べるらしい。インフルエンザの検査と似てるね。

結果、RSウイルスが弱反応ありでした。

咳も、ゴホゴホとひどい感じ。ゼイゼイはよくいってる。鼻水も出てる。
咳は、前はコンコンくらいだったので、かぜかなとは思ってたけど・・・。

ゼイゼイ言うのは気管の関係で、子どもには結構苦しいらしいです。
気管の通りを良くする吸引をしてもらい、安静にとのこと。

予防接種の予定でしたが、延期になりました。

RSウイルスは、通常は冬に発生するウイルスだけど
今年は、今の時期の発生も報告されてるらしい。

3歳くらいの子がかかっても、かぜとよく似た症状なためそんなに
気にすることはないけど、小さな子、3カ月くらいの子がかかるとひどくなるので
入院することが多いらしいです。

うちの子は、現在9カ月なので、そこまではひどくならなかったようですが
これ以上ひどくなって、ゼイゼイ言ってるのがひどくなったら入院とのこと。

気管なので、病状がひどくなると、肺炎にはることもあるらしく要注意ですって。

また入院となったら大変!安静第一!!

ばあばにお願いして、保育園はお休み。

この間の下痢がようやく治ってきたと思ったら、別の病気発生。
どうやら、うちの子、病気の流行には敏感のようですわ。

何度保育園に迎えに行ったことか。育児休業が必要なのも、納得。
働きながらの子育ては、ほんと大変。

いつも、いろいろ助けてもらってる両方の親。
誰にみてもらってもいい子にしているうちの子。

周りの協力は必須。

わが子は、誰にみてもらってもいい子なのがいい!





カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]