忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくネットが復活し、久しぶりのブログの更新です。

今週の訓練校は、簿記付けの毎日でした。
朝から夕方まで、簿記ばかりです。毎日数字との格闘で、頭の中は数字だらけ。

パズルや数字が好きな人は、簿記と相性いいんでしょうね。
私は、どちらも苦手なので、四苦八苦してます。

訓練校に通うと、いくつか資格取得までレベルをあげてくれるのですが
そのひとつが、パソコンです。

パソコン検定には、いろいろあるようですが、今回めざしたのは

「マイクロソフトオフィス エクセル2003 初級コース」

という長い名前。あと、ワードと上級コースも取得可能です。

授業で、みんなでめざすのは、初級のコース。

せっかくの訓練校に通うし、学校側も、「何か資格をめざしてください!」とほとんどの人が挑戦。

1回の検定料は、1万円強なので、みんな必死。失業中なので、痛い出費。
これは、落とせませんね。

そして、今日、検定日でした。

模擬試験を90点以上になるまでは受けない方がいいと言われ、何度やったことでしょう・・・。

結果は・・・




合格





ひとつ、プレッシャーから解放です
久しぶりの試験で、ちょっぴり緊張でした。

次は、簿記ですわ。これは・・・・。

今のところ、何度やってもちんぷんかんぷん。
試験まで、あと1カ月。



最近のごはん。


95b378fd.jpeg★エビと白菜の中華風あんかけ
★ナスと豚肉の甘辛煮
★ほうれん草のおひたし
★おみそしる





8be96729.jpeg
★カレイと白菜の小鍋
★豚肉とナスのあんかけ風
★キャベツサラダ





豚肉に甘辛くした味をつけ、片栗粉をまぶしてあんかけ風のすると
彼から、うまいとほめられました。

そんなこと言うなんて、めずらしいー




たまに、料理のうんちくを披露するのが、趣味の彼です・・・。
結構、聞く方は、めんどいのですよ。


PR
早いもんで、もう9月ですね。
今日から、訓練校も生徒さんが多くなってます。

専門学校だからなのか、若いな、みんな。10代ではなくて!?
少々、10代や20代前半の人たちに混ざって登校するのは気恥ずかしいですな

しかし、休んでは、給付金もでないので、がんばりますとも!
授業も、休んでしまうとわからなくなってしまいますからねっ。

クラス中で、簿記の用語が飛びかってます。

11月の試験に向けて、少しずつ問題を解いていくのですが
なんせ、数字が合わないの

すでに、あきらめモードの人も・・・。

私も、一生、縁のない科目だと思ってましたが、人生、どう変わるかわからないね

最近、学校だけでは追い付かず、テキスト&問題集を重いと言いつつ持って帰ってます。


まあ、持って帰るだけで、満足するタイプなんですけど。
週末は持って帰るけど、やったことは未だにありません・・。

電車の中でちらっと見るくらい。

それなら、いさぎよく置いて帰れば・・・と思うけど「もしかして!」と期待を胸に
持って帰ってます。

重いだけだけどね、今のところ。

少し早く学校に行ってやってます。この方が何倍もはかどるね。

会社にいる時も、よく上司が朝の1時間が一番仕事できると言ってました。
会社も学校も同じですね。みんなが来る前が一番集中できるね。

もう少し、早く行ってもようかな。

1fe03dd7.jpeg
★豚肉とキャベツの甘辛炒め
★きゅうりのサラダ
★たまご焼き

安いたまごだからか、黄身の色がうすい
安すぎるのも考えますな・・・。



1b2b7e0c.jpeg夕ごはん

★カレイのトマトソースがけイタリア風
★鶏肉とナスの煮物
★きゅうりとマカロニサラダ




ナスを炒める時に、香り付けに・・・とゴマ油を入れたけど、入れすぎたからか
なんだかあまりおいしくなかった


今日の朝は、いつものネコちゃんの目覚ましがいつの間にか止められてて・・・
少し寝坊してしまいました。

10分遅くなっただけだけど、こんなにも違うんだね

お弁当写真を撮る暇さえありませんでした・・・。

止めたんなら、起こしてほしかったわ(涙)

学校では、保険についての授業でしたよ。

失業保険について。

私は、今、失業給付を受けながら学校へ行ってるからなんとなくわかるのです。
行く前には、手続きが必要だからね。

失業保険は、だいたい、前もらってた総支給額の5~8割が給付されますよ。

通常、自己都合退職した場合は7日間待機期間経過後3か月の待機期間があって
その後支給されますが私のように訓練校へ行くようになったら
支給を前倒しでうけることができます!

また、解雇されたり、特定理由で退職した場合は、7日間待機期間経過ののちに
もらうことができますよ。

知らなかったけど、結婚するため、住居が離れるからという理由で辞めるのは
自己都合ではなく、特定理由になるんだって!

よく、結婚後は、県外へ行くからって辞める人とかいるけど、自己都合にならないんだと。
いや~、いろんなこと、知ってて得することは多いね。

あと、私の場合、保険は自分で払ってます。

全額自己負担はきついっス。無職にはイタイ出費ですよ。
会社が保険を半分負担してくれるのは大きいね!!

実際、この訓練校に行かなかったら知らなかっただろうこといっぱあるかも。
行っててよかった~って勉強になります

保険、税金、給与関係、これらの授業は興味深く聞いてます

今日の夕ごはん

fceb7b28.jpeg★あじの甘酢あんかけ
★鶏肉とさつまいものの煮物
★ゴーヤと豆腐のサラダ
★お味噌汁





よく彼の両親からもらうゴーヤ。

今までは、ゴーヤチャンプルしか作れなかったけど、今日はじめてサラダに挑戦!

ネットでみたレシピをもとに作りました。作り方は簡単。

ゴーヤに豆腐とツナ缶を入れて、塩・こしょう、ごま油で味付け。
私は、物足りなかったので、それに少しのしょうゆとラー油を付け足しました。

ラー油を入れると、味にパンチが出てさらにおいしくなりました。

明日は、もう少しゴーヤの苦みがとれてるといいな~


 

今日の訓練校で、「エニアグラム」という自己診断テストをやりました
ベストセラーになった「9つの性格」という本で有名になったエニアグラム。

人間の本質は、9つのタイプに分類されるらしい。

1.完全派  完全でありたい人

2.奉仕派  人の助けになりたい人

3.成功派  成功を追い求める人

4.特別派  特別な存在でありたい人

5.知識派  知識を溜め込み観察する人

6.安全派  安全を求め、慎重に行動する人

7.楽天派  楽しさを求め計画する人

8.主張派  強さを求め、自己主張する人

9.平和派  調和と平和を願う人

私は成功派タイプ。2番目に多かったのは自己主張派。
う~ん、当たらずとも遠からず!?

成功派は、目駅意識が高く、成功を追い求める。目標達成のためには生活を犠牲に・・・。
一緒に働いてる人にも同じように求め、まじめにしない人を排除しようとする・・・らしい

強みや弱みなども明記されてて、自分を見つめなおす良い機会になります。

これは、就職支援用なので、どんなタイプの仕事が向いてるとか向いてないとかも書いてあった。

向いてない仕事は・・・

・行動的ではなく、じっくり取り組む地味な仕事
・縁の下の力持ちのような地味な仕事

・・・とのことです。そんな職業はどんな職業だろう??

まっ、あくまで参考に。ってことですね。

昨日の夕ごはん

7d049fd9.jpeg
★肉団子のあんかけ
★豆腐サラダ
★明太子ポテトサラダ(昨日の残り)
★お味噌汁




肉団子には、ショウガを入れて、あんかけは和風だしを使った。
結構、うまかった素揚げしたナスとあんかけの相性もよかったな~。

豆腐サラダのドレッシングは手作りです。

最近ハマってる甘酢。

酢、砂糖の甘酢にマヨネーズ、わさび、しょうゆを少し入れて混ぜ混ぜ。
おいしかったけど、わさびはなくってもいいかなって思います。

そして、今日のお弁当

214-1.jpg
★牛肉とナスの甘辛煮
★キャベツサラダ
★たまご焼き
★彼にはプチトマト





ねむいねむい、目を何とかあけて朝からお弁当を作ってます。

e8128956.jpeg
★鶏肉とキャベツの中華炒め風
★オクラとトマトのサラダ
★たまご焼き

今日は、彼が少し早目に出勤したため
写真は、撮る時間がなかったので私のだけ。


彼は、いつもよく寝てます。

いつも、私の方が早く起きて、遅く寝てますね・・・。
外仕事だから、疲れてるんだろうか。

私は、学校でいつもコックリコックリしちゃいます

だけど、寝てたら授業がわからなくなってしますから、おちおち寝てられません
ちょっと意識を飛ばしちゃうと、「あれっ??」ってことも・・。

最近は、だんだん授業内容がハイスピードになって、先生の言葉がうまく頭に入ってこない

簿記なんて、うちの父も母も得意らしく、「簡単よっ。」って軽く言います。

「???」覚えることがいっぱい

今まで、簿記なんて一切見たことない素人です。
家計簿なんて、いつも3日で終わってましたよ・・・。

秋には試験があります。それまでには何とかわかるようにならないとっ
プレッシャーに弱いんだよね。

簿記の先生は、若い兄さんです。いつも、一人でボケてツッコミをしてます。

いつもあせってるみたいで、たまに暴走した授業になります。
だけど、いっしょうけんめい教えてくれてるので、おもしろいです。

昨日の夕ごはんはこんな感じ

86896001.jpeg
★カレイのバター焼き
★タコとオクラのトマト煮
★オクラと大根のおろし豆腐
★お味噌汁


大根とオクラと豆腐って組み合わせ、さっぱりしておいしい

オクラはたくさんもらったから、バリエーション増やしたいな

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]