忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に、少し紹介した「ヨシダコウブン展」
税理士でもあり、芸術家でもあります。

いろんなことを企画して、町おこしなんかもしている人です。

福山でイベント企画したりなんかもして・・・。
芸術家の作品を和菓子にしてお茶会とか♪

この間の展示会の時の作品で、「いいなぁ、ほしいなぁ、買おうかなあ」
と言ってた作品。

プレゼントしてもらっちゃいました(^。^)子どもに。
28688fa5.jpeg















子どもにいいな~って言ってたら、誕生祝いだといただきました♪
新しい家になったら、子どもの部屋に飾りたいな。まだ夢の話・・・。

他にも、変わった作品があるので見てておもしろいです~。
興味があれば、こちらをどうぞ。

いろんなところで、展示会もやってるみたいです♪


もらった版画もじーっとみてるわが子。
9193ad72.jpeg















早いもので、10カ月になりました(^o^)
先日、ようやく子どもの相手が出来るようになった姉から
ますます私に似てきたって言われました。どうかな。

また、少し太ったんじゃなくて!!


 
PR
久しぶりに見た大雪。車で前がよく見えなくて
いつもに増して慎重になりました。

この3連休は、またまたかぜをこじらせてしまい
せっかくの休みなのに、家でじっとしてました。

もちろん(?)旦那もかぜをひいてたのでどこにも行けません。
休日だけど、仕事にはいってたけどねー。

今日はバレンタインですが、彼とケンカをしてしまったので
せっかくの手作りケーキも、自分で食べることにしました(-_-)

まあ、素直にあげれない私なのでね~。気が向いたらあげるとしよう。


さてさて、最近、うちの子はよくうんちをするようになりました。
ここ最近のうんちは、緑っぽい黄緑っぽいような・・・。そしてベチョってしてる。

母乳も飲むし、ミルクもよく飲むし、こんなものよ~と言われ
様子をみているのですが、ここ2.3日はうんちの回数が多くなりました。

保育園の先生に聞いてみても、ミルクの量が増えたからだって言うし・・・。

こんなものなのかな。機嫌いいしな。

あと、油断すると、すぐに湿疹が出てきます。
前は顔だけだったけど、最近は、頭の方が気になります。

フード付きの上着を着せてるからかしら??
汗、かいてるんだろうね。あと、背中やおなかにも小さな湿疹あるし。

乾燥のせい??

顔と頭は薬塗ってますけど、あとは、様子みながらぬったりぬらなかったり。
1歳くらいになると、治るのかなー。

いろいろ気になることとか心配になることとかあるけど
何事も、子どもの様子を見ながらやってくしかないなー。

彼は、すぐ「ネットで調べてみた??」と聞いてきます。
ネットが全て解決してくれるわけではないぞ!!

・・・と思いながら、ネット頼みの毎日ですわ(^_^;)


もうすぐ4カ月!!



a3915350.jpeg
きた!










397f3990.jpeg

来た来た!!








c722d5fc.jpeg

がんばれ~!!!

寛平ちゃ~ん。

アースマラソン




昨日、彼のたんじょう日会を決行致しました。

とはいえ、今日も昨日もお仕事でそんな盛大にはできないので
とりあえず、夕ごはんだけ。

今回は、こんな感じに。
9.12.jpg







★牛すじ肉の煮込み
 いつもより時間をかけてじっくり煮込みました。
 お肉もちょっといいやつにしました。
★はまちのバジル焼き
 ガーリックとバジルでじっくり焼いてトマトを添えて
★トマトピューレスープ
 ホワイトソースとトマトピューレでまろやかな味に
★ハムサラダ
 普通のサラダです・・・

もっとおしゃれに・・・!と思ったけど、ちょっとおしゃれくらいで(汗)

頂いた、おいしいシャンパンをおしゃれなグラスで乾杯
とはいえ、妊婦だし、お酒飲めないし・・・
ほとんど彼が飲んでました(^_^;)
いいんです。
d1a4a762.jpeg







ケーキも買いましたヽ(^。^)ノ
「ただ、自分がほしいだけじゃろ」とズバリと言われつつ

私、おいしく頂きました
あんまり食べないと思って、ちゃんと控え目に!?買ったし。

ローソクは拒否られたけど・・。

もっと、落ち着いたらちゃんとしたいな。
と思いつつ、今はこれくらいで・・・。

ケーキを用意してる間に酔っぱらって寝始めた彼。
私のバースディの歌が子守唄になっていきました・・・。

少し経って起きてから、ケーキは食べてたけど。
そんなオチで幕を閉じました


最近、いろいろとパタパタやっていたら、すぐに時間が経ってました・・。
久しぶりの更新ですね。

仕事を始めるようになって、前までは心の余裕がありましたが
最近は、仕事で時間をとられるので、あまりゆとりがなくなってしまいました・・・。

とくに、土曜日がほとんど休みでないので、キビシイですね。
そうじとか、ほとんどできない、家事できないダメ主婦となってしまってます・・。

みんな、よく働きながら主婦できるな~って感心します。

毎日料理を作ってるくらいかな?
だけど、休みになるとやりたくないし・・・。

仕事のストレスで、彼にはよくグチってます。

彼は仕事がら、洗濯ものが多く、多い時は、私のものとでは1度で終わらない
地味だけど、かなり手間。

家でのストレスを軽くするため、彼の洗濯ものは、自分で洗ってもらうことにしました。

あと、お弁当は作るけど、お弁当箱は出すのを忘れたら洗ってもらうとか
ゴミ捨ては彼の仕事にしたり、お風呂そうじは彼の仕事にしたり・・・。

うちの彼は家事をやってくれる方ですか!?

だけど、自分でやろうとすると家事がかなり重荷になっちゃうので。

よく、始めがんばりすぎると疲れちゃうっていうけど、まさにそんな感じです。
始めは楽しかったのと、ひまがあった。

今は、仕事でも家庭でもストレスを感じちゃうので
お願いすることにしてます。

これが、続くといいんですけど・・・。

言わないとやってくれないので、1ヶ月ともたないのです
これも、教育と、生活習慣をふたりでつくっていくってことでしょうか。

「できるように努力する」

相手の生活習慣も理解し、自分との違いを認める。

簡単のようで、私にはかなりむずかしいんです。
これがなかなか・・・。

少しずつ、相手も尊重して・・。

夫婦も歩み寄りですね。

久しぶりの料理写真
IMG_1765.JPG
★カキフライ(手作りタルタルソースで)
★エリンギのフライ、コロッケ
★白菜と揚げ豆腐の煮物
★サラダ
★おみそ汁



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]