忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元の「べっちゃー祭り」
うちの子どもくん、初参加です!

応援で参加している旦那さまに事前に連絡をとりながらリサーチ。
あつ、あそこにきてる・・。さあ、行くぞ!
017b45f8.jpeg















ほら、「ソバ」だぞ。
70ec868c.jpeg















次は、「獅子」だ!おお!
6bb6b39b.jpeg















強いな、泣かないぞ!
8bd48af5.jpeg















やっぱり泣いた。
dc1311cd.jpeg















「ベタ、ベタ、ベタ、ベタ♪」
1b45d775.jpeg















やったぞ♪
495fe4b4.jpeg















しっかり、つっついてもらった後は、駅前に移動。
あっ、お父ちゃん発見。
fa87cba2.jpeg















神輿演技やらを見て
8eba57fa.jpeg















太鼓の演技を見ました。
9c21ce0e.jpeg
ここではずっと泣いてたうちの子です。いや、たたかれてませんから。
904d7d15.jpeg















これで、1年間元気にすごせますように!

【ベッチャー祭りとは】
「ベタ」、「ショーキー」、「ソバ」の面を付けた氏子たちと獅子が
神輿とともに市の中心街を練り歩き、子どもを見つけると追い回し
手にした「ささら」や「祝棒」で頭をたたいたり、体を突いたりします。
「ささら」でたたかれると頭が良くなり、「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ
また1年間の無病息災が約束されると言われています。


 
PR
先月の終わりに、保育園でお誕生日会がありました。
10月生まれのわが子は、おにいちゃんおねえちゃん達に
しっかりお祝いしてもらいました。
5122fca1.jpeg















保育園でもらったプレゼント、さっそく味見されてます・・。
531d4859.jpeg















その他に、手作りjのたからもの入れもいただきました!

よかったね、おめでとう♪
たからものが、ひとつずつ増えていきます★
 
子どもにうつされたかぜがなかなかよくならず
更新がうまくできない日々が続いておりますが・・・。

お父さんのいない休日が続く中、ささやかなお祝いを先にしてしまいました。
盛大なお祝いはのびのびになってまた来月に予定しております(^_^;)

ネットで見たレシピを参考にして作ったケーキ
572809e5.jpeg















見た目は、結構イケてると思うんだけど!
シフォンケーキのはずが、うまくふくらまなかった・・・。
バナナを多くいれたせいか、混ぜ方が悪かったのか・・・。

それにヨーグルトクリームをそえて。
今の時期、苺が売っていなかったので地元産のイチジクで代用。
いろどりはなかなかかしら??
42ec9cbb.jpeg















その顔つきですが、うまいのか!?パクパクひらすら食すわが子・・。
de8939bf.jpeg















床にボロボロこぼしながら、ひとりで食べちまったさっ。
390ca729.jpeg















うまかったのか、見事に完食です。
来月の本番に向け、ケーキ作りの練習せねば・・・。
 
地元のてっぱん博に行ってきました。
いつものごとく、旦那さまは実行委員で参加。

いろんなイベントあるけど、家族でいけたことないなー(=_=)
天気は曇り空だったけど、なんとか雨降ってなかった。
0d62e659.jpeg















旦那さまのチームは、被災地応援企画と題し
「さんまを食べよう」とさんまを売ってた。
2315aafe.jpeg















さっそく、私達もいただきました。
大船渡のさんまだそうです。てっぱんで焼いてるさんまはとてもおいしかった(^。^)
さんま自体がふっくらしてたよ~。あとは、大きなかきとB級グルメのホルモン炒め。
f109e26f.jpeg















似顔絵も描いていただきました(^o^)/
急に雨が降ってきたので、雨宿りしてるみたいでしたが・・・。
d8983d87.jpeg















「美人に描いてもらったね」とうちの母。
ちょっと大きくなった息子のようですが、描いてもらってる間は
じーっっといい子にしてました★

その他、お菓子細工なども見ました。

 
もちを試しに背負わせてみた。

1歳の誕生日を迎えたらやる、あれ。「一升餅」背負うやつ。
一升餅ではないけど、誕生日の日に、今日背負わせるでしょ!と
義母に試し餅をいただきました。

本番はまだだけどねー。
帰って背負わせてみると、このあり様です。
なぜ泣く!?・・・重たかったのか。本番はもっと重たいのにー。
21d7825e.jpeg













バランスうまくとれず、泣きじゃくってます。
bda6821e.jpeg















このままじゃいかん!と次の日挑戦!

あれ?あれれ??
38.jpg















しっかり立ってる!笑ってる(*^。^*)いい笑顔でっせ。
5d07a3cb.jpeg

本番も、その調子でたのんまっせ~
89db0e37.jpeg

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]