忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく、気分も落ち着きをみせ始めてきました。
いや、特に変わったことはありませんが、最近、いろいろ忙しいからかしら。

今度の連休には、友達の結婚式があるんだけど、まだ全然準備してません・・・
ああ、どうしよう・・・。

訓練校は、新婚さんが多いので、よく旦那さんの話を聞いてみます。
あんまりケンカとか、ないのかなーって。他人の家庭が気になります。

いろいろ話を聞いてみるけど、みんな、仲いいなーって思うけど
聞いてて、それは、私は我慢できないなとか、私は無理だなとか、結局は自分だな。

そうなんですね、もっとおおらかに考えられる人間になりたい!
それが、今の目標です

36942ebb.jpeg最近、魚続きだった夕ごはん。

★魚の煮つけ(1匹50円でゲット)
★じゃがいもの煮物
★豆腐サラダ
★お味噌汁



197943fb.jpeg
この日は、和食です。

★さんまの塩焼き
★豆腐と白菜の煮物
★かにかまサラダ
★お味噌汁



8b7ff241.jpegお弁当

★豚肉とキャベツのさっぱり炒め
★キャベツのサラダ
★たまご焼き

梅が少し、食べれるようになりました







PR
最近、気分の変わりが激しい私です・・

そう、あたられるのは、いつも一緒にいる彼でございます。
さっきまで普通に話してたのに・・・、急に気分が沈んでしまったり。

夫婦が長く一緒にいると、

「靴下のたたみ方や、服が脱ぎ捨てられてるだけで腹が立つ!」

という人がいて、そんなことあるんかなー??って思ってたけど
今は、あるかも!?って思います。

もうですか!?早すぎない??って思うけど。

彼は、私がした質問やどうする??って聞いたことに対して
返事がなかったりすることが多く、、それに、イラッと腹が立って、またグチグチ・・。

いやいや、聞いてるんだよって。答えてよっ!って。

そんなささいなことですら、気分が落ち込んでしまうのですが
時々あるんです。

のんびり暮らせていいなって思ってたけど、結構ストレスもあるのかな??

今日、テレビで須藤元気さんが、毎朝瞑想をするって話をしてました。
いいことを連想し、自分で言葉にするって。

「ありがとう」って100回は言うみたいです。

確かに。ポジティブに、前向きな考え方をしてる人って、いつもいい顔してる!

きっと、今の私は、あまりいい笑顔してないんだな。
醜いってか、暗い顔なんだろうな。

今すぐには、気持の切り替えができるかわかんないけど、まずは深呼吸で落ち着いて。

ちなみに・・・、彼は今日は勉強してるのかと思いきや、すでにおやすみです・・・






今日は、救急の日です。

そして、今日は、彼の誕生日です。
しかし、誕生日だけど、今日から出張に出かけて行きました・・・。

せっかくですが、お祝いはお預けです

明後日には帰ってくるので、その日の準備で今からわくわくです

だけど、私って、いっつも何かある前日まではうきうきだけど
肝心な当日は、かなりやり遂げた感でいっぱいになり
あまりつまらなく思ってしまうタイプ。

そうなんです。前日まで張り切ってて、当日はもう終わった気分。
準備が一番たのしいんでしょうか・・・。

おそろしやです、この性格。

さてさて、当日の準備をしている私ですが、とりあえず、当日用にカードを作ってみました

d182aa3b.jpeg
誕生日プレゼントには、別のカードを作りました。

つまり、これは、テーブルの飾り用です





ケーキもちゃんと頼んだし、あとは、料理を考えねば・・・。

彼に聞いても、「普通がいちばん!」と言われ、参考にならずです・・・。
さてさて、ネットで研究でもするかな・・・

今日のお弁当

0a4bbe1d.jpeg★ナスとじゃがいもトマト煮込みチーズがけ
★オクラとエビのサラダ
★たまご焼き

トマト煮込みは昨日の残りにとろけるチーズをかけて
オーブンで焼きました。

冷めてもうまかった





 

最近、気分がなぜだか落ち込んでいたわたし。
そんな私は、いつもグチをこぼしてばかり。

「どうしてこんな気持ちになるんだろう??」

そういう私に彼が一言。

「考え方が、自分中心(自己中)なだけなんじゃないん??」

ガーン・・・

さらに気分は落ち込みます。

そうですか・・・。そうですね、今の私はそうかもしれませんね。
気分が落ち着いてる時は、周りを見れると思うんだけどな

だけど、最近の私は違ってたのですね。

いたーい所を指摘され、気分はさらにドンヨリ。

落ち込む私に、彼は出かけた帰りにお花を買ってきてくれました

「元気なかったから、買ってきたよ!」と笑顔で差し出してくれました。

素直になれない私は、「ありがとう」と一言。
ほんとは、もっと喜びたいけど、素直にうまく表現できないのです。

23.jpg
かわいらしいお花たち。









彼は、もっと私が笑顔に元気になると期待していたみたいで
案外普通の反応に少し不満げです

だけど、イマイチ元気になれない私。

23-1.jpg
お昼には、チャーハンを作ってくれました。

お花は、ちゃんと花瓶に飾られましたよ








23-2.jpg
そんな彼は・・・

夕ごはんには、焼きナスをしようと
張り切って!




23-4.jpg今夜の1品に加わりました。

★肉じゃが
★バンサンスー(彼ママ手作り)
★焼きナス
★うりの酢の物
★お味噌汁


今日の夕ごはんメニューは、みんなで作ったごはんになったよ

やさしい彼のおかげで、ゆっくりできた私。
少し、元気になったのをみると、いつもの彼に戻ってました

カップルや夫婦って、一緒にいるとだんだん似てくるっていうけど
ホントかな。性格も似てくるのかな??雰囲気が似てるって私の夫婦はいるかも!?

基本、相手を尊敬するし合うカップルや夫婦はいいなって思います。
尊敬できるところがあれば、その人と一緒にいたいってことですからね。

だから、それを感じる友達夫婦にあうと、こっちも幸せになるんです。

ふむ。私も日々そうでありたいと思います。

私と彼、性格は違うと思うな。だからいいんだろうけど。

どちらかというと、私はせっかちで、すぐにイラッてきちゃうほう。
彼はのんびり屋さんな感じです。

どんなことでも、特に会話はテンポよくしたい。
自分ペースでいきたいって、わがままなんですけどね。

だから、いつものんびりで、返事が思った時に返ってこない時はイライラ。

あと、いろんなことに対して、私は思ったり感じたりしたら
すぐ口に出たりや表情や態度に出しちゃいます。

まだまだ、子どもってことですかね。

その分、彼は人に自分の感情を悟られたり知られたりすることが嫌ならしく
ほとんど、言ったりしません。

だから、私はついつい

「どう思う?」

「何考えてんの??」

と聞いちゃいます。だって、言葉にしてくれないと、相手に伝わらないでしょ!?
こっちは、わかんないしー。

どっちがいいのかわかりませんが、うまくいってるからいいのかな。

思うと、あまりに二人が言いたいこと言いすぎたらケンカになっちゃうから
私たちの場合は、これでうまくいってるんだと思う。

だから、ケンカもなく、一緒にいれるんですね。

彼の性格に感謝です。

そんな彼は、今日もお仕事なので、朝から出勤していきました。
なので、今日もお弁当作りからスタートです。

3194f9af.jpeg
★サバの南蛮漬け
★オクラとトマトのサラダ
★たまご焼き


オクラとプチトマトは彼の両親手作りものです。





昨日の夕ごはんはこちら。

22.jpg
★サバの南蛮漬け
★たこのカルパッチョ風サラダ
★冷ややっこ
★お味噌汁




本日のサラダドレッシングは、マリネ風にしてみました。

トマトに、オリーブ油と酢、砂糖、ワインビネガー、レモンを数滴に
にんにくをみじん切りにして混ぜまぜ。

仕上げにあさつきをちらして、出来上がり。私的にはなかなか

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]