忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、保育園の保護者会がありました。
保護者会は、子どもたち抜きで保護者が普段の子どもたちの様子や子育てに関しての
いろんな育児の話をみんなとする会です。

昨年は、体調を崩し不参加でしたので今年が初参加でした。

大きい組の子や小さい組の子の様子など、普段の保育園での様子や
今、どんなことにチャレンジしてるかをいろいろ教えてもらいました。

自分の子どもはまだまだ保育園の中では一番小さいので
他の子の様子を聞いたりして、そんなにできるのかあ~って子どもの成長に驚きます。

そのほか、家での生活で気を付けることとか
普通の礼儀や生活習慣が身に付くように家でも保育園でも努力していこうとかいう話。

たとえば、椅子は立つ時はきちんと片づける、ごはんを落としたら自分で拾う。
箸を落としたら自分でひろう、食事で自分のこぼしたものは自分でふけるようになる。

などの生活習慣です。

そのほかの大きなテーマとしては、人と人、子ども同士や大きい子小さい子の関わり方
親と子の関わりかたなどです。

子ども同士のトラブルは学ぶことも多いのである程度は見守る
自分で伝える力を身に着けてほしい
多少のことでもへこたれない力を身につけてほしいとの思いからのようです。

もちろん、行き過ぎの時は仲裁に入るようですが、その見極めが難しいですよね。

うちの子はまだ小さいので、ちょっとしたモノの取り合いを小さい子同志でするくらいのようです。

これが、大きい子になると、自分の意思で伝えたりするようになるので
大ケンカになることもあるようです。

ただ、それをすぐに大人が入ってしまうか、見守ってみるか・・。
そこは、それぞれの保育園でやり方は違うかもしれませんが
保育園と保護者の間、保護者同志の間に信頼関係が出来ていれば
「おたがいさま」で終われるんですよね。

子どもって、案外ちゃんと仲良くなってるもので。

これが、だんだん大きくなると事情もかわり難しくなってくるかもしれません。

うちの子は、他の子によく噛まれてたりしてますが、それを跳ね返すくらいになってくれるよう
もう少し見守ることにいたしましょう。

子育てって難しい。でも、子どもには子どもの世界があるってこと。
親が口出しすぎてもどうかと思いますし。
それを見守るのが親の役目ですかね・・。





PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]