忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜、ちょっと早めのクリスマスディナーを作りました。
イブとクリスマスは仕事だし・・・。

cb5845a2.jpeg
★スペアリブ
★マカロニグラタン
★車麩のフライ
★ブロッコリーサラダ
★チキンライス



6e171300.jpeg
初めて作った割には上出来!?

メイン料理のスペアリブ★




私的には、結構がんばってディナーを作りました。

仕事から帰って来た彼は、お腹がすいてるからか
いつものようにごはんを食べ始めました。

彼にとって、せっかくのクリスマスディナーも
いつもの食事とかわりないようで、雰囲気も何もありません。

ちょっぴり、がっかり。

ちゃっかり用意してた、クリスマスケーキ
2ba2bbe9.jpeg







普段は、甘いものを滅多に食べない彼だけど
この日は、ケーキがお気に召したようで、パクリと食べてました。

クリームが、甘すぎず、気に行ったようで。

計算外。

彼は、きっとケーキをあまり食べないだろうから
私がいっぱい食べれるって思ってたのに

食べないどころか、私の分も食べてます・・・。
かなり、気に入ったのかしら。めずらしい。

ふたりにしては、大きなケーキだったけど
二日に分けて食べると、案外食べれるもんですね。

ちょっぴり早めのメリークリスマス



PR
初めて彼の実家で夕ごはんを一緒になりました

今まで食べに行ったことはありましたが
家で食べるのは、まだ緊張するからと避けてました
料理を手伝ったり、片付けを手伝ったりはまだ緊張するなあ~と。

いつも、夕飯過ぎくらいにおじゃましてたので

「ごはんは食べた?」

と聞いてくれる彼のお母さん。

ちょうど夕飯どきだし、今日は一緒に食べようかと意を決して行きました

まあ、そんなに気を使うこともないんだけど

行って少し料理を手伝いながら作り方を教えもらって出来上がり

思い描いてたより、かなり楽しくお手伝いができました

実家でも、あまり母親と料理してなかったなあ…
と思い、料理を教えてもらうのは
新鮮な感じでした

「片付けて帰るか」と私に言う彼の言葉に

片付けはいいよと言われ
お言葉に甘えて

彼の一言により、ごはん終了のタイミングがわかり
とても、私には、かなりナイスなひと言でした

普段は言葉の少ない彼ですが
こういうタイミングはいいみたいで。

急に押しかけたのに、たくさんの料理が出てきて
かなり満足でした

たま~には、実家でごはんもいいですね

連休中も、彼が仕事だったので、お出かけはなかなか出来なかったけど
ケンカした次の日、落ち込んで夕ごはんを作っていなかった私を見かねて
お食事に連れてってくれました。

さすがに悪いと思っていたのか帰ってくるなり

「新しいレストランがオープンしてたよ!」

と言ってきた。

だけど、時間も遅く、そこではなく、近くの焼き肉屋さんになりました(・・・悲しい)。

ef639a1b.jpeg有名なのか!?

焼き肉「大関」






IMG_0665.JPG食べ放題の焼き肉屋さんくらいしか
あまり行ったことなくて

丸でないタンは初めてみました。

厚切りタン。



IMG_0667.JPGIMG_0666.JPG








そのほかにも、ハラミやカルビやレバーやら・・・。

お肉のセレクトは、焼き肉屋でバイトしてたという彼にお任せ。

私は、食べるかかりです。

焼く順番もあるみたいで・・・。
焼く係も彼にお任せ。

生肉は苦手だけど、ここのお肉は臭くなくておいしい!

うまいお肉は、違うんだ~

IMG_0668.JPG
おなかいっぱいだけど、最後は冷麺!

「盛岡冷麺」





乾麺は、韓国で食べた時、おいしくなかったイメージがあって
苦手意識があったけど、これもさっぱりでおいしかった!

普通の焼き肉屋さんを楽しんで、元気も少し回復。

今日は、朝から雨ですな~

彼は、外での仕事なので、雨はイヤらしい。晴れも暑いからイヤだっって。

「いつがいいの?」って聞いたら、曇りだって。

「・・・。そう・・・。」 

なんとコメントすればいいのですか!?

今は、日焼けで肌が真っくろになってます。

日焼けのしすぎで??にきびが・・・!!出来てる!
大変ですな~。

昨日の夕ごはんは餃子です~。もらいもの。手作りではないです(笑)
有名なお店のらしいけど、よくわかんなかった・・・

16.jpg

メニューは

★餃子
★ハムとキャベツのさっぱりサラダ
★お味噌汁



この、サラダのハムももらい、サラダのきゅうりももらいもの。
この日は、もらった物でごはんが作れました

17.jpgお弁当は、これです。

★鶏肉とアスパラの炒め物
★ハムときゅうりのサラダ
★たまご焼き

さすがに、餃子は入れられないよね・・・。
臭うかもしれないからねっ。




昨日の夕ごはんはキャベツを使った料理。

b1b1cb39.jpeg
★ロールキャベツ
★ブロッコリーのサラダ
★お味噌汁

煮込む時に入れたトマトとアスパラは
もちろんもらいもの。


今日のお弁当にも入れたよ

16-1.jpg
★ロールキャベツ
★ブロッコリー
★たまご焼き
★プチトマト

ロールキャベツは、上にとろけるチーズをのっけて
オーブンで焼きました




私は、生のトマトがにがてなので、基本的にプチトマトなんて買いません
食卓にあると、彼に、食べろって言われるし・・。

入っているのは、もらったもの。

親が近くにいるってのは、ほんと助かります。
私も、実家に帰った時は、いろいろもらって持って帰ってます。

彼の両親も、ほんと、とても好い人で、良かった
いつも、私たちを気遣ってくれます。

離れている時は気付かなかった、親の気持ちやありがたさにこの頃よく気付かされます。

親は、大切やね~

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]