忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思わぬところで反応のあった昨日のブログ。
自分で考えられなくなった時、みんなにアドバイスがもらえるっていいですね

自分の気持ちが抑えられなくなっちゃうことがよくあるから
みんなに教えてもらえて助かります(笑)

彼のアドバイスは、あまり素直に受け取れないんだよね。

正しいことを言ってるんだろうけど、素直に聞けないっていうか
くやしいって気持ちになっちゃうっていうか・・・。

彼はどちらかというと平和主義で、争いごとはしたくない
何でもポジティブに考え方をもっていく、まじめタイプ。

常に平常心でいたいらしいです。

一方、私はなんでも思ったことはすぐ口にしちゃう直感タイプ
言いたいことは黙ってられず、我慢できず、はっきり言っちゃう。

言わないと、それがストレスとなって他(つまり彼)にあたっちゃいます。

まだまだ子どもなんですね、私って。

もっと、精神力を鍛えねばなりませんね。
感謝の気持ち、忘れちゃいけませんね。

いいアドバイスをいただきました!

ついついやってもらってあたりまえって思っちゃうんですよね~。
当たり前のことも、やってもらってありがとうと言う。

う~ん、がんばります・・。

結婚って、夫婦って難しい・・。

とくに、私の場合は、仕事の面で大きいのかもしれません。

自分で決めて一緒になった。結婚する時はわかってたこと。
ある意味、結婚の条件だったのかもしれません。

夫婦が一緒に働くこと。
彼の家業を一緒にやること。

簡単だと思ってたけど、案外むずかしい。
やるって自分で決めたことだけど・・・。

甘く見てました。彼の親と働くってこと。仕事するってこと。

いえ、嫁姑問題は全く問題ないんです。
とってもさっぱりした良いお母さんでよかったと思ってるんです!
今どきの考え方で、つきあいやすいんです。

事務員さんに「理想の嫁姑の関係ですね!仲よしでうらやましいです!」
と本気で言われるほど、はたから見ると仲よさそうならしいです。

ただ、それとは別で、やっぱり仕事も終始一緒にいるとなると
やっぱり気ぃ使うんです。そりゃそうですね。

お客さんが来て、孫の話をした時にギクリとしたり
ちょっとした会話なんですが、妙に反応してしまう私です・・。

まあ、何だかんだで仕事とは別でいろいろとプレッシャーが・・・

今はまだ二人とも修行の身です。我慢の時です。
いつか、私たちが任される時がくるまで、しっかりと勉強しておこう。

そして、自分のやりたいことを実現していきたいな。





PR

最近、いろいろと忙しくて、久しぶりの更新となってしまいました・・・。

今日は、お仕事の関係で、タカラフェアのお手伝い(見学??)に
行ってきました。

タカラさんは、システムキッチンやバスルームなどでおなじみのあの会社です。
大型展示会と題して、いろんな商品を見てもらおうという企画です。

年に何度かあるらしく、うちの会社はだいたい参加させてもらっているようで。
そのお手伝いというか、雰囲気を感じに、昨日今日と数時間ですが行ってました。

いろんな参加企業さんがいらっしゃるので、結構お客様は来てました。
まあ、サクラさんで来てる人もいるようでしたが・・・。

興味があるのは、やはり、年配のおばさま方ばかりのようでしたが。
いろいろと実演コーナーもあり、クレープ食べれたり、お菓子食べれたりと
何しに行ったのやら・・・。

まあ、ほとんど役には立ってないけど、自分の勉強にと説明をしてもらったり・・と
少しは勉強してました。

ちょっとはお嫁さんらしいことしてるかしら??

お客様の対応で忙しそうにしている彼の両親を見て
将来が少し不安になりましたが。

たった数時間しかいませんでしたが、立ちっぱなしだったし、緊張してたし
帰ったら、ドッと疲れが来て、ふたりでダウンです。

だけど、雰囲気も見れたし、お客様も多くて、初体験のフェアでした。



 

久しぶりに仕事の話でも。

今の会社で働き始めて、もうすぐ3ヶ月。ようやく・・・か、もう!か。
私的には、「ようやく。」です。時が経つのがこんなに遅いとは!

前の勤め先では、時間が経つのが早すぎてあっという間に1日が過ぎてた。
う~ん、えらい違いだわ。

会社での仕事は、事務員さんなんで、いろいろと雑用係です。

まあ、私の場合、何でもするのよって言われてるんですが
未熟者の私が実際に出来る仕事は、ほんと限られています。

「いろいろとやってみたらいいんよ。」

と、上司である彼母に言われたけど、実際何からやればいいのか??
だけど、まだまだわからないことばかりで常に勉強ですね。

水道関係が主な仕事なんで、それに使用する材料とか
市などへの申請とか、工事の手続きとか・・・。覚えることいっぱい!

材料とか言われてもさっぱりで、それも覚えなくちゃいけません。

どんな風に使うとかもわからないから、水が供給される仕組みから
勉強です。

最近、彼と一緒に道を歩くと、よく

「これが止水栓。」

「これがメーター。これは配管が入ってるね。」

と、水道設備についていろいろ解説をされながら歩いてます。
ちょっと、マニアみたいで疲れます・・・。

いろいろ教えてくれてるんだろうけど、なんだか頭に残らないんです。
何でもそうだけど、まずは興味を持たないとダメですね。

もっと知りたい!と意欲が出て、はじめて覚えられる気がします。
もっと、勉強しなければいけませんね。

とりあえず、彼の持ってる本でも読んでみようかな。




何回か、夫婦の価値観の違いについて思ったことを書いてみたけど
最近、ちょっと驚いたこと。

ごはん時。

以前おそろいで購入した箸。
私の分がどこかになくなっちゃった時、彼が使ってる分を私にって。

彼なりの気を使ってのこと。私が使いやすいだろうからって。

なのに、私は、「何で自分の箸使わず他のを使うの??」って。

彼曰く「箸なんて決まってない!どれでもいいじゃん」って。

実家では、マイ箸が決まってて、いつも自分の箸を使ってた。
それが、当然と思ってた。今でも、実家に帰ると私用の箸があります。

だけど、彼の家は違うみたい。
そこにある箸を使うんだって。

そりゃ、ただの箸もあるけど、家族専用の箸があるのが当然と思ってた。
その時、そんな習慣はなかったと言う彼。

「自分の常識が正しいと思うな。」って。「自分だけが常識じゃない」って。

その時、この箸の件に関しては正しいと思ってたけど
それぞれだから、確かに何もかも自分の家が正しいってわけじゃないね。

時間が経つと考える余裕もあるのに。

いろいろちょっとした習慣や価値観の違いで言い合いになることはあるけど。

帰り遅くなる時は連絡がほしいと何度いっても連絡をくれなかった彼。

「連絡をするのが、めんどくさいし、連絡するくらいなら
5分でも早く帰った方がいい」と主張する彼。

だけど、私は遅くなる時は連絡がほしい派。
だって、いつになるかわからないのをずっと待つのはキツイです・・・。

そのことで、何度も大ゲンカをした
最近、遅くなりそうな時は連絡をくれるようになりました。

ちょっとした気遣いだけど、連絡をくれるようになって
私の気分も随分違います。待ってても気分が落ち着いてる。

相手のことを考えての思いやり。

「言葉を発する前に、どういう気になるか考えてみろ!」
彼に言われた言葉です。

何かあると、すぐ口に出してしまう私と、我慢強い(冷静過ぎる)彼。
お互いプラスマイナスでちょうどよくなるかしら・・・。

夫婦って、むずかしいな。
だけど、おもしろい。



今日から、教習所へ通い始めました。AT限定で免許を取っていたので
限定解除をするためです。

いらないと思っていたけど、仕事でマニュアルも運転するかもしれないので
取ることになりました。

始め、、教習校はロイヤルしか知らないので、そこに行こうとしてて
何度か問い合わせしてみたけどあまり対応がよくない・・・
というか遅くて、他を探してました。

すると、家のすぐ近くにもう1つあるのを発見!
対応も早かったので、そこにしました。

備南自動車学校です。

4時間行って検定うけるだけなので、実はどこでもよかったんだけど・・。

今日は1回目。

意外にも、高校生が多くてびっくり。しかも、女の子が多い気が・・・。
時代かしら??

全くの機械オンチの私。
ギアとか言われても、チンプンカンプンです。

先生が、始めにギアの仕組みや発進の仕方を説明してくれたけど
覚えるまでには、もう少しかかりそう・・・。

何とか発進できるものの、言われなきゃ操作できません。

むずかしいのね。

男の人は結構マニュアルの方が好きって言う方が多いから
運転できる人多いけど、今の時代、ほとんどオートマだから必要ないしね。

ペダルが3つになり、両足を使って踏んだりはんしたり・・・。
いそがしいです、運転って。

今週でとれるかしら??行ける時間がないので
補修や2度目の余裕はないのです!

明日は、坂道発進するかな~。





カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]