忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社へ行き出して、毎日のように彼のお母さんから野菜をもらいます。
そして、そこでいろいろ料理の仕方を教えてくれます。

お昼もお弁当を一緒に食べたりしているので
お母さんが作ってきたおかずなんかの作り方も教えてもらっています。

お母さんは、かなりの健康マニアみたいで
いろいろ体を気づかった野菜や食べ物を使っているみたい。

だから、野菜も自分で作ってるんです。

これは、昨日の夕ごはん。作りすぎちゃいました・・・
12525bdd.jpeg

★タチウオの塩焼き
★じゃがいもとミンチのチーズ焼き
★カブの甘酢漬け
★鶏むね肉ハム
★スープ



いろいろ教えてもらった中で、私が最近はまってるもの・・・

「カブの甘酢漬け」(写真ガラス瓶のやつです)

かなり、はまってます。前にもらったのも、一晩でなくなっちゃいました。
自分でも試してみるけど、どうもお母さんが作るものと味が違う・・・

なるほど!らっきょ酢でつくるんだ!

普通のお酢で作るより、甘みがあるらしく、酢の物などもそれでつくるとか。

あとは、ゆずやいりゴマ、炒ったいりこなどもいれてもいいって。
昆布もダシにいれるといいらしい。その他、とうがらしも少し。

これで、一晩漬けるといい味になってます。

それと、鶏むね肉ハム(写真右下のやつ)。鶏むね肉で簡単にハムができちゃうんです!

ネットで調べてもあった。これは、彼にも好評の味でした!

まずは、むね肉をフォークでブスブスし、さとう・塩をそれぞれ大さじ1杯ずつすりこむ。

そして、黒コショウを全体にまぶし、ビニール袋などで密封して
冷蔵庫で2日間置いておく。

2日後、鶏肉をゆで、そのゆで汁につけたまま6~8時間放置。

その後、薄く切って出来上がりです。

味もしっかりしみ込んで、ハムみたいな味がしておいしいです。
ゆでた汁もスープにできるから、2品出来ちゃう!

作ったハムがすぐなくなっちゃったから、また作ろうかな。

よかったら、お試しあれ


PR
今日で、6年間勤めた会社とお別れです。
すでに、有休中だったので、会社を離れたのは1か月前ですが
なんだか、今日は少しさみしい気分になります

新卒で入社してからずっと働いてきました。
一緒に入社した仲間も、会社に入ってくる人、出て行く人
たくさんの人を見送ってきた私です。

それが、自分が送り出される日は、何だかさみしいものがありました。

だけど、新しい生活をスタートさせるので
みんな、快く送りだしてくれて、とってもいい仲間に恵まれました

何度となく辞めたいと思った仕事だけど、たくさんの仲間のおかげでここまで出来たのです
ほんと、「人」に恵まれた環境でお仕事できたなって思います。

きっと、環境が、私に合ってたんだろうね。

「人」って大事だな。って改めて感じました。あと、働く環境もね。
次にどこかで働く時も、楽しみだな~

さて、本日のお弁当
29-1.jpg
★昨日作ったから揚げ
★ほうれん草の炒めもの
★たまご焼き

たまご料理は入れるようにしてます。
私の味付けは、砂糖多めの甘めのたまご焼き
自分では、お気に入りの味です



夕ごはんは魚です
29.jpg
★あじの南蛮付け
★ひじきの煮物
★炊き込みごはん
★お味噌汁



あじは、1匹98円!だけど、大きくておいしかった
刺身にもできるって書いてあったけど、何だか怖くて揚げちゃいました

いつか、挑戦してみよっかな~

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]