忍者ブログ
HOME Admin Write

家族でごはん日記♪

故郷で、結婚・出産し家族が増えました♪ 慣れない子育てに奮闘の毎日です。その他、日常を紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で、家事をがんばるのをやめました。
育児に仕事に家事にといっぺんには無理、私には無理でした。

家事は分担してるのですが、出来てないとお互いダメだし(特に私だけど・・・汗)。
片づかない家にお互いイライラするし。特に洗濯とそうじがネックです。

そうじの苦手な私は、さらに大変(;一_一)

先日お邪魔した先輩のお家は、子どもがいながら物がなくてとってもきれいだったな~。
旦那も、帰ってからずっとそのことを言ってる。

旦那とも、そのことで何度もケンカし、お互いがんばってきたつもりでしたが
やっぱり無理だとわかりました。

仕事をパートにしてもらったら、時間が少し余裕ができていいなかなって思って
義母に頼みましたが、それは却下されました。今更、仕事面的にも厳しい・・・と。

その分いろいろと協力してくれるとのことなので、いろいろ甘えてみようと思います。
お昼休みに家に帰って家事をさせてもらうことにもなりましたし。

育児も、疲れた時は子どもをお願いしようと思います。

仕事をしてるので、なるべく家にいるときは一緒にいたいなと思うし
かわいいわが子だから、自分で見たい!って思ってるけど
それが、かなり大変です。旦那さまも毎日遅いしね・・・。

近くにおばあちゃんが二人もいるんだから、どっちかに預ければいいんよ!
って言わました。

実際にお願いするかはわからないにしても、気持ちはずいぶん楽になりました。
まあ、お昼に家に帰れるってのが気持ち的に大きいですけど!
近くでよかった。少しは出来るかな、洗い物くらいは。

保育園に預けてるお母さんとかも、よく子どもを見ながら働けるなーって感心します。
どうやってんだろう。今度、聞いてみようかな。

同じく働くママの友達は、かなり実家の母にお世話になってるって言ってました。
まあ、確かに私も子どもが調子悪い時とかよくお世話になりますが・・・。

このケンカで、子どもの洗い物を旦那にお願いしてたのですが
やり方にダメだしばかりする私にキレて、洗濯をしてくれなくなりました(=_=)

なので、子どもの洗濯も私がすることになっちゃいました(;一_一)ガーン。
だって、洗濯ものを洗いっぱなしで放置するし、部屋干しオンリーだし・・・。

においが気になるし、子どものくらいは太陽の光をあててあげたいしー。
まだ小さい子だから、やっぱりバイ菌とか気になるし。

生活習慣の違いや価値観の違いを認め合うのって難しいな・・。

私にもいけないところはたくさんあるんだけどね、ただ言われないだけで。
だけど、言われないと気付かないね。

言われて気付いた、「またダメだしかっ」って。
どうやら私、旦那さんにダメだしばかりしてるみたい。いろいろ気になって。

ちょっと反省。前にも誰かに言われたことあるような・・・。
言いたいことや思ったことをすぐ言うんじゃなくて、一度頭で考えて整理してって。
言い方をかえてみる。こうしてくれたらもっと助かる・・・とかね。

価値観の違いってむずかしいな~(>_<)








PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

俺も、洗い物でダメ出しされると、ムカッとするなぁ。ダンナさんの気持ちも分かる。
男と女、元他人同士が、ひとつ屋根のしたで暮らすって難しいよねー。
毎日頑張れば、無理が出るのは当然
力抜いた方が、うまくいくパターンもあるのは仕事も家庭も一緒かもね。
さっ、今からまだ仕事。
では!

そうかあ。

仕事遅くまでご苦労さま。そうね、考え方も人それぞれだしね。
ダンナに同じこと言われたらイラってするかも(汗)

他人同士が一緒に暮らすって大変だね…。
相手を思い合うって大切だね。

無題

おれも最近特に夫婦の難しさとか感じるわ。

価値観の違いを責め合っても、そうそう簡単にそれまでの価値観が変わるわけではないし。
となると、すりあわせっていうか妥協点の探りあいに尽きるのかなと。

女性は特にだろうけど、子どもの事は自分で見たいけど全部見てると他に何もできないし、かといって預けるというのは心が痛む、というジレンマが何より一番大変で。
だから我々男どもはそのへんを理解しつつ、自分の思う以上に子育てに関しては献身的になるべきだうんぬんかんぬん・・・という話をたまたま昨日飲み屋でしてました。

ま、それがおれにできるかというと、これがまた疑問だけど。^^;



長距離走だもんね。

適度に脱力しながらゆっくり子育てできればいいね。^^

N川くんがエプロンして洗い物をしている姿がどうしても浮かばんw

ふむ。

頭や気持ちでは理解出来てるつもりだけど、それを実行出来ても、継続することがもっと難しいね。
自分の気持ちに余裕がないと、やっぱりお互いイライラしてしまうものです。

いつも、思うことだけど、いろいろ話す中で、共感してほしいというか、聞いて「ふむふむ、大変だね。」と一言いって聞いててほしいだけなのに、逆に反論されたり、説教されたりすると、余計にイラッとしちゃうわ(^_^;)

そんな時に、やっぱり・・・(-"-)とムムッと思ってしまいます・・・。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア


最新コメント

[01/26 芋子]
[01/15 ミネ]
[11/07 芋子]
[11/06 ミネ]
[10/20 ぷち子]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
ぷち子
性別:
女性
自己紹介:
広島で働いたのち、地元で結婚・出産をし、1児の母になりました。育児に奮闘中の新米ママです。
みんなの助けをかりながら、何とか育児をこなす日々です。そんな日常生活や思いを紹介します。

バーコード

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 家族でごはん日記♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]